<自己紹介>

last update 27.April.2010

 みなさん、こんにちは。
 和歌山市のふじかわおさむです。

 東京に38年暮らしたあと和歌山へ家族で引越しました。
 現在はパソコンのサポート、データ・レスキューをフリーでしています。

 またジャズピアノ教室も好評です。
 ライブにも年間7〜8回、出演させて頂いております。

 また「食と農」「放射能って?」などのわかりやすい講座+ピアノラ
イブも開催中〜

「オール電化の選択は、原発賛成に一票」ってご存知ですか〜・・?

 なおこは「アーユルヴェーダお料理教室」「マクロビオティックお料
理教室」と、さとう、乳製品などを使わない「ナチュラルスウィーツ教
室」を開催しています。こちらもおかげさまでご好評を頂いております。


<データ復旧、データレスキュー(大事なデータの救出)を承ります>

  電源は入るんだけど、Windows が起動しなくなってしまった・・
  そんなパソコンのデータを救出致します。
http://homepage3.nifty.com/badi/data_rescue/data_rescue_080420a.html


<環境のお話、講演・講座を承ります>

 環境のお話等、出張講演・講座を承っております。PC持参、上映会付き。
 明るいプロジェクター(静か〜)とスクリーンを持参致します。
 Power Point を使って、分かりやすく、ていねいにご説明致します。

(講演実績)

 2006年
「マクロビオティックとは」(大阪)(司法書士、不動産関連の集まり)

 2007年
「石けん、洗剤、シャンプー、化粧品のお話」
(副題 合成界面活性剤やめて!)(WERA)

「六ヶ所村再処理工場について」(WERA)

「辻信一のスローライフと六ヶ所村通信No.3 小出先生の話」(−琉春庵−♪)

 2008年4月24日 社団法人那賀青年会議所より依頼(45名参加)
 青森県六ヶ所村と三陸の現状(前半)
 朝はフルーツだけ!?(後半)

 2008年6月5日 AMラジオ和歌山放送に出演しました。
 9:00〜10:40「もっとつれわか」
 テーマ:「食と農」、「都会でできる自然な暮らし」

 2008年6月13日 海南市教育委員会生涯学習課より依頼
「生きがい教室」(30名参加)(60歳以上の高齢者が対象)
・省エネ電球、スイッチ付きコンセントの話
・青森県六ヶ所村の実状
・朝はフルーツだけ!?

 2008年9月30日
「環境・食・経済の講座」 〜 ランチとピアノ −琉春庵−♪
・朝はフルーツだけ!? 酵素のお話
・日本経済のお話〜円はこれからどうなる?
・jazz piano ♪

 2008年10月9日 紀美野町 自然体験世代交流センター
 三尾川「元気会」(老人会)代表梶谷氏より依頼(30名参加)
・青森県六ヶ所村・静岡県浜岡原発の現状
・朝はフルーツだけ!? 酵素のお話

 2008年10月14日 海南市教育委員会生涯学習課より依頼
「生きがい教室」(15名参加)(60歳以上の高齢者が対象)
・省エネ電球、スイッチ付きコンセントの話
・青森県六ヶ所村・静岡県浜岡原発・山口県上関(祝島)の現状
・朝はフルーツだけ!? 酵素のお話

 2010年1月22日 カンタ・デル・ソルにて
「放射能って?」〜 放射能のわかりやすいお話。
 ピアノ演奏を二曲しました〜

*

 2011年4月27日 ダイワエネルギー株式会社(和歌山市)にて
 ダイワエネルギーさんはプロパンガスの会社です。
 関連会社のIさんがある日「オール電化 原発」で検索したら、
「琉春庵」の拙文「オール電化の選択は、原発賛成に一票」がトップに。
 これをきっかけに今回の講演依頼を頂戴致しました。

 内容は「オール電化はエコじゃない!」
「放射能って?」〜 放射能のわかりやすいお話と、
 今日現在までにわかっている「福島原発事故による日本国内および北
半球全域の汚染」とそれにともなう「人口の減少」について。

 この日は関西全域よりプロパンガス販売店の代表およびプロパンガス
の供給会社の方々もお集まり頂き、総勢30名様にご聴講頂きました。

 講演後、各代表者より淡路島やその他関西での講演依頼を頂きました。
 福島事故以前からプロパンガスを応援したかっただけにとてもうれし
いオファーでした。
 しかし鹿児島県霧島市にて異常なかゆみに襲われた三月中に、家族で
南半球のどこかの国へ(避難ではなく)前向きな(仕事を前提とした)
引越しをすることを決めていました。

 そのため、人生の中でもっともしたかった仕事、すなわち「原発の危
険性」を訴え、代替エネルギー(太陽光も風力もまだ問題が多いので)
としてもっとも有望である「天然ガス発電所」および「プロパンガス」
を推奨していく仕事(さしあたりはプロパンガスのみ)を、今後継続的
に頂けることにほぼ決まった段階でバリ島へ行くことになった、と、そ
ういう話です。

 今回の講演開催に向けて、多大な努力をしてくださったSさん、Iさ
んには特に感謝しております。ありがとうございました。またいつかど
こかでお会いしましょう。

*

 他多数

<ピアノ、教えます♪>

 最近、パソコンだけでなく、ピアノも教えています。
 jazz のコードの基本からお教えします。
 コードはポピュラー全般、ゴスペル・ピアノにも共通の基本です。
 音楽ってたのしい!
http://homepage3.nifty.com/badi/piano/piano.html


 〜 環境講座 〜

 地球環境は悲鳴をあげています。けど地域環境から始めたらいい。
 ついでにヒトのからだも環境です。野菜がいちばんおいしいのはなぜ?

1.六ヶ所村再処理工場の現状と問題点
http://homepage3.nifty.com/badi/environment/environment.html

  映画「六ヶ所村ラプソディー」
http://homepage3.nifty.com/badi/essay/rokkasho_061201b.html

2.自然食
  マクロビオティック、アーユルヴェーダ、リビングフード(raw 
foods)をどのように実践するか。食を変えれば環境保全につながる。
http://www.eonet.ne.jp/~badi/cooking_class/cooking_class.html

3.石鹸・シャンプー・洗剤・化粧品 〜 合成界面活性剤の恐怖
http://homepage3.nifty.com/badi/cosmetic/cosmetic_031006a.html

4.オール電化の選択は、原発賛成に一票
http://homepage3.nifty.com/badi/essay/all_denka_070628.html

5.パソコンを快適に使う方法 〜 最低でも8年は使えます。
  security 講座 〜 パソコンのゴミ問題
http://homepage3.nifty.com/badi/essay/pc_050520b.html

  古いHDの方が新しいHDよりも信頼性が高い!?
http://homepage3.nifty.com/badi/pc/hd_070106a.html

6.廃材の家 〜 手づくりの家
http://badi.web.fc2.com/haizai_no_ie/haizai_no_ie.html

cf. 「百万円の家づくり」自分で作る木の棲家/小笠原昌憲 自然食通信社 
http://www2.odn.ne.jp/ogasawara/page009.html

7.石窯をつくって、ピザを焼こう!
http://homepage3.nifty.com/badi/ishigama/ishigama.html

8.ジャズ・ピアノ 〜 ゴスペル・ピアノ入門 − コードの基礎
  音楽はやるもの、楽しむもの 〜 ジャンベ講座も
http://homepage3.nifty.com/badi/piano/piano.html

9.会社員とは何か? 〜 会社を辞めてもハッピーに生きる方法
http://homepage3.nifty.com/badi/shigoto/shigoto.html

  ボクが通った会社を名刺と共に語る
http://badi.web.fc2.com/essay2/company_071026a.html

10.自然農法で家庭菜園 − 無肥料の野菜はミネラルが豊富
http://homepage3.nifty.com/badi/katei_saien/katei_saien.html

11.パック・ツアーはお好き? − フリースタイルの旅への誘い
http://homepage3.nifty.com/badi/essay/dantai_ryoko_071128.html

12.クルマで20分の距離は、自転車で30分
http://homepage3.nifty.com/badi/car/car.html

  ディーゼルはすばらしい
http://homepage3.nifty.com/badi/car/common_rail_071109.html

13.読書 〜 こーんな「本」が好きです。(^^
http://homepage3.nifty.com/badi/books/books.html


<自然食との出会い>

 1997年、赤目自然農塾にてマクロビオティックに出会い、以後、
玄米を圧力鍋で炊き、旬の野菜を天然塩で調理する毎日。

 結婚前に現在の妻である直子に誕生日プレゼントとして圧力鍋を贈った。
(^^(真面目だったんだなぁ)(現在は土鍋(サンエフ健康陶器)の方
が好きです)

 結婚後、藤川直子はマクロビオティックの料理教室(リマクッキング)
に通い、師範科を卒業。その後、お料理教室とお菓子教室を東京で三年、
和歌山で五年、主宰し好評を得る。

 2007年より「アーユルヴェーダ」「リビングフード(raw foods)」
のエッセンス(考え方)を柔軟に取り入れ始めました。「アーユルヴェ
ーダ」の特長であるスパイスの使い方と楽しみ方。「リビングフード」
が説く生野菜やフルーツ(果物)の持つ酵素の大切さや必要性をからだ
で実感。おいしくて楽しいお料理教室を和歌山、京都、奈良、東京にて
定期的に開催しています。

*****

名前: 藤川 直子 (ふじかわ なおこ)

職業: アーユルヴェーダ お料理教室(Bio Simple cooking)
    マクロビオティック お料理教室
    ナチュラルスウィーツ教室( raw sweets も!)
    ピアノ教室

年齢: おさむより若い

住所: 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39

子供: 祐也(長男、2000年1月生まれ)

*

「−琉春庵−♪」では、 (まとめ〜)

1.アーユルヴェーダ お料理教室(Bio Simple cooking)
  マクロビオティック お料理教室

2.お菓子教室(natural sweets class) 
  (白砂糖、卵、乳製品を使わない体にやさしいスウィーツです)

  和歌山市松ヶ丘、−琉春庵−♪にて8回/月
  京都、奈良、東京にて、定期的に開催中。 	

  その他の場所でも出張にて承っております。

3.ジャズ・ピアノ教室・ピアノ教室(クラシック・ピアノ)

 子供さん向けにリズムや唄から楽しく音楽をお教えします。(3歳〜)
 ジャンベも使います。

 jazz コードの基礎、ポピュラー・ピアノ弾き語りを子供さん(7歳〜)
や大人の方にお教えします。

4.出張パソコン相談室(設定・修理) (ドイツ・コンピュータ会社出身)
  調子のわるいパソコン、捨てる前に是非ご相談ください!
 (得意分野) 起動時間がかかる動きの遅いPCを快適にします。
 (電源が入るパソコンのみ)(見積無料)
  Windows Vista の悩み、ございませんか?( XP化もできます)

(藤川 修の履歴)
 コンピュータ会社(菱洋エレクトロ株式会社、ノベル株式会社(米国)、
シーメンス株式会社(ドイツ))等に計11年間、在籍。

5.データ復旧、データレスキュー(大事なデータの救出)を承ります。

  電源は入るんだけど、Windows が起動しなくなってしまった・・
  そんなパソコンのデータを救出致します。

6.「軽快!パソコン」をご予算に応じて販売しております。

7.虫よけ(蚊よけ)リキッドの販売(from Bali) 1,200 円 (すべて
  天然素材でつくられています)

8.環境のお話等、出張講演を承っております。


<琉春庵とは?>

 琉球(沖縄ですね)に春がきたら、世界は平和になる、という思いか
ら名づけました。

 沖縄の地図をご覧ください。米軍基地だらけです。なにかわるい冗談
みたいに沖縄本島の数%は米軍基地で占められています。

「米軍は沖縄から撤退しろ!」と言いたいのではありません。
 安保という日米の契約(笑)があることは知っています。

 ただ・・沖縄の地図を見ていると、日本の、いや世界の縮図に見えて
くるのです。

 それは「力関係なんだな」やっぱ・・というもの。
 そう簡単に力の時代(武力の時代)は終わりそうにありません。

 しかし、です。
 よりよい方向に、わたくしたちが進んでいくことはできるはずです。
 完璧な回答を求めるのではなく、
「よりよい」方向へとです。

「明日は、今日よりもちょっとだけいい日になるだろう」と思うこと。
 英語で言うなら、For your better day. って感じ。

 琉球に「春」がきたら・・
 きっと、世界は、いまよりもちょっとだけ平和になっていると思うの
です。

 加えて、沖縄の人はやさしい。
 きっと、多くの悲しみをのりこえてきたやさしさなのでしょう。

 そして、泡盛はうまい。(笑)

 えっ?おすすめの泡盛の銘柄?
 ふふっ(^^とっておきの泡盛を用意して、あなたにお会いできる日を
楽しみにお待ち申し上げております。

*

<http://homepage3.nifty.com/badi/ の最後の badi ってなに?>

 Badi Assad というブラジル人の女性ギター奏者がいます。
 Echoes of Brazil というCDがおすすめです。
 その Badi から頂戴しました。
 URL を考えるとき、短くて、可愛くて、英語ではない、ヒトの
名前がいいなと思っていたのでぴったりでした。

 Google で、badi assad で検索してみて。
 http://www.badiassad.com.br/
 English を click してね。
 これが格好いい! ギターと唄。

 Badi Assad
 http://www.avexnet.or.jp/classics/artist/badi.html

*

 リーフレットを作成しました。(^^

 アーユルヴェーダ料理教室 2008. 9. 20 pdf

*

 お料理教室、ピアノ教室、出張パソコン相談室、Tea tree など
についてA4一枚にまとめてみました。

 リーフレット html  2008. 7. 17


 

 2008年2月27日 南インド・チェンナイにて



 

 2008年3月5日 南インド・オーロビルにて



 

 2008年8月28日 お料理教室にて(ふじかわ なおこ)



 

 2001年夏 Oafu island にて



Top Page




inserted by FC2 system