<アーティストサービス夢や ピアノ職人 成川弘治>

last update 15.February.2010


 アーティストサービス夢や
 ピアノ職人 成川弘治さん

 2009. 5. 25

 10:00〜19:00までピアノの調律をしてくださった。

 これほど、ていねい!な仕事をするヒトは見たことがない!
 ピアノの調律に8時間近くかかるヒトって何人くらいいるのだろう・・

 ピアノをバラし、ひたすら研磨とそうじ・・
 これに膨大な時間をかける成川さん
 ようやく調律を始めたのが16:00過ぎ・・

 ピアノに対する愛情が半端じゃない。

 モノを大切にする心
 ふだん忘れがちなことを思い出させてくれる。

 すばらしい。

 頭が下がる思いがした。

 成川さんはクルマも大好き
 ジムニー、2CV、キャトルを持っていらっしゃる。
 2CVのエンジンのオーバーホールもおてのものだそう。

「クルマをさわるのとピアノの調整とどっちがむずかしいですか」
と聞いたら、少し間をおいてから、
「ピアノですね」とのこと。

 深い・・

(本日の主な作業)

・鍵盤 フロント、バランスピン研磨 
・ジャック前後・上下調整 
・打弦距離調整 
・レットオフ調整 
・ドロップ調整 
・レペティションレバースプリング調整 
・ダンパー総下げ・止音タイミング調整 
・Wダンパー、フェルト足カット、総上げ調整 
・ハンマーファイリング 
・整音 針入れ 
・ペダル 雑音処理 
 etc.. 

特に
Wダンパー、フェルト足カット、総上げ調整:
Wダンパーのフェルトを伸びた分だけ切って、その後調整
(これはもっともむずかしい作業だそう)

・調律

*

 ヤマハU2などは日本の「えぞ松」を使っているそう。
(中古で程度がよければ買いかもしれない)

*

 ピッチ:440Hz (A) ユニバーサル・ピッチでお願いしました。
    (442Hz は華やかだが、ピアノの響板にはややきついそう)
    (弦を張るので)

*

 ピアノ(DIAPASON グランド)は完全に生まれ変わりました!

 ピアニッシモも表現できます。
 タッチが均一で弾きやすい!
 硬質な感じの音。でも不思議に温かみがある。

 ポーンッといい音で響くようになりました。

 感動しました。

 調律費用は、心配なし!
 ごく一般的な料金です。
(二時間分くらいだと思いました)
 いや〜、おどろきました。

 成川さん、どうもありがとうございました。

(連絡先)

 アーティストサービス夢や
 ピアノ職人 成川弘治
 tel. & fax. 073-483-0114
 和歌山県海南市日方 1046

 http://web.me.com/yumeya

 http://www.piano-t.net/profile00000090.html

 http://nttbj.itp.ne.jp/0734830114/index.html?clk=105&kok=11&svc=1303&Media_cate=populer&wp=J30&wt=J30&wq=Z481200&tkcp=r1&stdad=1&ktid=TO0008052300000076&ktel=0734830114&wr=J30J797J999J999&ws=J30J797J968J999


Top Page




































inserted by FC2 system