<旅>

last update 17.May.2009


 2009年5月1日 〜 5日 

 紀南の旅に行って参りました。(^^

 そめやなないろ(三重県熊野市)
 紀州備長炭 田中実(那智勝浦)
 木造校舎(新宮市熊野川町西敷屋)
 いこら茶屋(田辺)
 もんぺとくわ(龍神村)
 るあん(龍神村)

 紀南の旅

*

 2009年3月30日 〜 4月4日 韓国 ソウル

 韓国を一人旅してきました。(ふじかわなおこ)

 韓国

*

 2009年2月13日 〜 15日 三重県熊野市

 「そめやなないろ」へ行って参りました。(^^

 そめやなないろ

*

 2008年12月22日 〜 2009年1月1日

 東京へ行って参りました。(^^

 東京日記

*

 2007年7月31日 長野県豊丘村

 穀物菜食と自然体験の家「なかや」へ行って参りました。(^^

 なかや

*

 2007年7月30日 滋賀県大津市仰木

 土鍋かふぇ「楽ちゃん」へ行って参りました。

 楽ちゃん

*

 2007年5月22日 和歌山県中辺路

 ずっと行きたかった中辺路へ行って参りました。

 中辺路

*

 2006年12月10日 和歌山県古座川町

 ヤッホーおじさんと古座川町へ行って参りました。
 朝7:00に県立図書館で待ち合せ。
 夜8:00に帰ってこられました。日帰り。(^^

 ヤッホーおじさんは山彦探しの天才なんですね。
 だから「ヤッホーおじさん」という名前なのですね。

 山彦って、こんなに楽しかったかな。(^^
 ほら貝で「ポーーー」
 すると、7〜8回、響く「山彦スポット」にも連れていってもらいま
した。子供たちも大喜びでした。

 水晶探し。これもよかった。
 1cm の水晶の結晶ができるのに百万年かかるそう。
 キラキラ光る宝石を土の中から探すのは楽しいね。

 川原で石の楽器探し。これもよかった。
 石で叩くと高音で響く石があるのね〜

 串本の海岸で貝拾い。これもよかった。
 珍しい貝を見つけました。

 そして横笛の演奏も。
 四方、山に囲まれ、あたりにこだまする笛の音。
 なんとぜいたくなことでしょう。

 ソプラノサックス・フルート・竹笛・木の笛・石笛の演奏家である
山本公成さんがリトアニアに行ったときにつくった曲を、ヤッホーお
じさんが演奏してくれました。

 旧ソ連がリトアニアに侵攻しようとしたとき(戦車でですね)リト
アニア人130万人が国境で夜通し「歌」を歌い、その「歌」によっ
て侵攻されなかったそうです。

 その光景に感動し、山本公成さんがつくった曲。
 う〜ん、心にしみいる・・
 笛の音(ね)があたりに響く・・
 天然のコンサートホール
 歌が戦争を止めることがあるんですね。

 ヤッホーおじさん
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/yamabiko888/


 山本公成
 http://www.yamamoto-kosei.com/

*

 2006年7月15日 和歌山県串本町

 紀州えこなびとが主催した「串本エコツアー」に祐也といっしょに
参加しました。和歌山駅からバスで三時間。思ったよりも近かったです。

 行ったところは〜

・串本海中公園
・樫野崎灯台
・海金剛
・橋杭岩

 串本はラムサール条約湿地に2005年11月に登録されたんですね。
 世界最北のサンゴ群生域なんだそうです。すばらしい。
 ほんとうにきれいな海でした。

*

 2005年7月 関西旅行に行って参りました。

 今回も出会いが多く、学びも多かった。

 シュタイナーを勉強しておられる西さんとの出会い。
 自然農を実践されている高橋みちるさんとの出会い。
 藍染めの美しさ。
 もんぺとくわのパンのおいしかったこと。
 古民家にお住まいの福山さんご夫妻との出会い。
 天野の夢のような田園風景・・

関西旅行(二週間)

*  2004年8月 関西旅行に行って参りました。 「大地」の薮本さんとの出会い。 「カンタ・デル・ソル」の花田恵子さんとの出会い。 「食」を通して、これだけがんばっている人に出会うとやはり元氣づけ られます。みなさま、本当にありがとうございました。感謝です。

関西旅行(十八日間)

*  2003年6月 一週間の関西旅行に行って参りました。 もちろん、家内と祐也(三歳)もいっしょ。  natural restaurant を主に巡ってきました。(^^  ヒトとの出会いもありました。  明日香村議員さんとの出会い。  枡田秀峰さんとの出会い。  そして、はるふみさん、ゆみえさんとの出会い。  はい。充実した「旅」でした。(^^

関西旅行(一週間)

*  2002年10月 長野県安曇野(あずみの)にある舎爐夢 (シャロム)ヒュッテへ行きました。コース料理が本当におい しかった。そこでお会いできた人たちも思い出深いです。

舎爐夢ヒュッテ訪問記

* 2002年6月 千葉県三芳村と岬町をまわって参りまし た。今回の旅の目的は「いかに田舎暮らし(農的暮らし)へ 移行するか」でした。

三芳村と岬町の旅

* 2002年5月 千葉県の岬町にある Brown's field とい うところへ行ってきました。 気持ちのいい田んぼと広場があり、エバレットさんとデコ さんに暖かく迎えられました。

Brown's field 訪問記

*  旅行は、やっぱり好きですね。  クルマも飛行機も莫大なエネルギーを使うわけですが、だか らと行って、どこにも旅行に行かない人生はあまりにも寂しい。  だから、旅行に行くときは、感謝の氣持ちを忘れずに、心の 底から楽しんでしまいます。(事故、けがのないよう、氣も配 りますけど、) *  2001年8月にハワイイのオアフ島に行って参りました。  下にそのときの日記を収録致します。

ハワイイ旅行紀

 今度、オアフ島に行こうと計画しているあなた、参考になり ましたか。 *  2000年8月に Link にある「とりのさと農園」を訪問し て、農作業を体験して参りました。  たったの半日でしたけど、汗を思いっきり流しました。  有機農業って、ほんとーに大変なんですね。

とりのさと農園訪問記

*  さかのぼって、1998年8月にオーストラリアで農業体験 をしてきました。 一人旅はいいものですね。  下の文章は、ある日本の有機農家とのやりとりになっていま す。

オーストラリアで農業体験

* 1997年8月に赤目自然農塾(三重県と奈良県の県境)で農 作業をしてきました。

赤目自然農塾で農作業

 いかがでしたか。
inserted by FC2 system