<この Home Page>

last update 15.June.2006

 みなさま、この Home Page は軽いと思いませんか。

  当初、この Home Page は Windows のメモ帳で作成し始めました。
(現在は MK Editor を使っています)

  ご存知のように Windows のメモ帳というのは、一番シンプル
なソフトで、単純に文字が打てるだけです。
( Windows のメモ帳 = notepad )

 しかしながら立派なエディタと言えるでしょう。DOS の時代
の mifes や、Linux の vi や vedit などと同じ種類ですね。

 この Windows のメモ帳を使って、html 言語を入力していけ
ば、一応、みなさまがご覧頂いているこのような Home Page が
できあがるわけです。(背景も「こういう緑」に指定すれば、
「こういう緑」になるだけの話です)

 一方、世の中では、ホームページビルダーとか、なんだとか、
ずいぶん重たいソフトを使っている方が多いようです。

 初心者の方は特に、Home Page をつくるには、ホームページ
ビルダーが必要、と思い込んでしまうかもしれません。

< 軽い html >

 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Home Page をつ
くるための言語である html 言語というものは、たいへん軽く、
かつ人間にも理解しやすいように考案された言語なんです。

 こんなに軽い html のために、何故あんなに重たいホームペ
ージビルダーを使わなければならないのか、まったく納得でき
ないんですね。

 軽い言語(html)は、軽いソフト(Windows のメモ帳 or 
MK Editor)で、扱うのが一番だと思いますが...

<デジカメ>

 初めて購入したデジカメは、FUJI FILM - FinePix 1200 
131万画素でした。(2000年に購入)

 現在は SONY Cyber-shotU DSC-U50 200万画素 を使用して
います。



レンズの明るさ:F2.8(明るい写真が撮れます)
SONY Cyber-shotU DSC-U50 200万画素。13,800 円

<画像処理>

 縮小だけでいいならだんぜん「縮小専用。」縮小しても解像度が
落ちない!というすぐれものです。

 明るさ(ガンマ補正)、オートホワイトバランスの狂いを調整、
トリミング、いろいろするなら・・irfan view がおすすめ。free 
です。

 デジカメは常時フラッシュOFFです。
 基本ですね。自然光で撮りたい。
 暗い写真もガンマ補正で、見られるようになります。

< ftp >

 つくった Home Page を nifty のサーバに転送するには、ftp
のソフトが必要なんですけど、その ftp のソフトも free のも
のを down load しました。下の本の中に紹介されていた AUTO FTP 
です。 ま、FFFTP の方が web server 内のファイル整理もできる
ので本格派ですね。けど、AUTO FTP の方が操作が楽です。

 Bali 島など、細い回線の地域では FFFTP はつらいです。(サー
バーから現在のファイル構成をもってくるのに時間がかかるので)
AUTO FTP なら、細い回線でも快適です。

<地図づくり>

 地図は、Power Point で作成し、gif におとしました。

<ロゴ>

 ロゴは LOGO! という free のソフトでつくりました。
 top page の −琉春庵−♪ というロゴです。
 影をつけてみました。

 r_banner もおすすめです。LOGO! よりも安定しています。

<ADSL, CATV, 光ファイバ>

 最近は ADSL, CATV もしくは光ファイバを引いている方もいら
っしゃるかと思います。しかし、全ての人がこのような高速回線
を引けるとは限りません。 56k Modem を使用している方もいら
っしゃるでしょう。そういう方を無視するわけにはいきません。

 Windows のメモ帳で、軽いページづくりを心がければ、このよ
うな軽い Home Page をつくることができます。誰も1ページが
表示されるまで、1分も待ちたくありませんね。 ということか
ら考えますと、1ページの容量は 100KB 以下が理想だと思います。

<おカネは、なるべくかけたくない>

 今回、下で紹介しております本(1600円)を購入した以外に、
Home Page づくりのためにおカネはかかっていません。

 Windows のメモ帳を使わないのであれば、Netscape 4.7(現在は
7.1) の Composer を使って、Home Page を作成するのもいいと思
います。
(これもおカネがかからないので、)

 まぁ、本音として、ホームページビルダーを買うおカネがあっ
たら、他の本を買いたかったということ。

 あと、ホームページビルダーの使い方を覚えるよりも html 
の勉強をした方が楽だろうし、より汎用的なことを知っておい
た方があとあと役に立つだろうと思ったこと、があります。

< Home Page とは?>

 Home Page は、基本的に「文字情報」と「画像」があれば、
十分だと思います。(音声や動画ものせられますが、)

 誰かに(複数の人たちに)何かを伝えるためのものであって、
凝りに凝ったきらびやかな(ごちゃごちゃした?)ページを
つくっていたのではむしろ逆効果ではないでしょうか。

 もっと、極端に言えば「文字」だけでも Home Page は立派
に成り立ちます。

 原点に帰れば、ますます、重たいソフトが不要に思えてくる
のではないでしょうか。

<本の紹介>

 メモ帳だけで、Home Page を作成したい方は、下記の本がお
薦めです。

 「ゆっくりわかるホームページ作り」はせべれいこ 工学社
  2002年 2月 初版発行 1600円 です。

 副題は「Windows のメモ帳だけでも HP はできる!」です。
 よろしければ、どうぞ。

*

 実際、メモ帳や Editor は、ちょっとむずかしい(^^; ので、
上に述べましたとおり、Netscape に付属している Composer 
もおすすめです。

(以下、宣伝です〜)

<ホームページの作成を致します。さらに自立まで支援します。>

 とってもシンプルな Homepage の作成を致します。
(目安)8ページ:5万円(HP更新講座一回を含む)
 たいへん好評なので 2006. 3 より始めました。
 HP作成・更新には、Netscape Composer(無料)を使用します。
 ホームページビルダーよりも簡単!です。

(以下、日月院 遠藤真里佳さんからのお礼メール)

> それと、うれしい悲鳴です〜〜〜
> HPを見てくださる人が多く
> メルマガに掲載してもらったら
> お問い合わせがありました&友の会の会報にものったし
> 今週は、いよいよワークショップなので参加申し込みもいただきました!
> 藤川さんに、すてきなHPを作成していただいたおかげです!
> 本当にありがとうございました。
> 女性のみなさんは、とくにピンクの色がいいね〜とほめてくれます。

 ありがとうございます。(^^

 ふじかわ おさむ





Top Page




inserted by FC2 system