<菜園「野の扉」>

last update 21.November.2004


 2002年9月28日

 菜園「野の扉」から、再び、野菜を送って頂きました。
 今回は、初めて鶏肉も注文しました。

 本日までに調理したのは、
 トマト: 雑穀のパエリアに
 いんげん: 茹でて、ごまみそ和え
 小松菜: 茹でて、おひたし(絶品!)
  ルッコラ:  パスタに
 長ネギ: ネギ味噌
 玉ねぎ: 味噌汁

 まだ未調理なのは、
 ナス、キュウリ、キャベツ、シシトウ、サツマイモ、です。

 ここの鶏は、卵肉兼用種。卵をいっぱい産んでもらったあと、そ
のお肉も頂くというわけです。土の上を走り回り、砂遊びして、元
気いっぱい生きた鶏たちの肉はしっかりしまっています。

 薬剤等は全く用いず、吟味したエサと無農薬野菜をいっぱい食べ
た鶏なので、安心ですね。

*

  2002年6月27日

  菜園「野の扉」からお送り頂きましたたくさんの野菜をおいしく
楽しく頂きました。
  全部を料理するまで一週間以上かかりましたよ。
  見た目も美しい野菜たちでしたが、味も大満足です。

  下記のように家内が料理致しました。参考まで。

  ベビーコーン:  ゆでた
  パセリ:  生で
  サニーレタス:  オリーブオイルで炒めてパスタに
  小松菜:  ごまあえ
  ルッコラ、落花生、にんにく:  パスタに
  ズッキーニ:  塩と小麦粉で、ムニエル
  ナス:  味噌煮
  きゅうり:  そうめんをきゅうりに巻いた。  もう一つの料理は、
              輪切りして塩もみ、生姜と白胡麻で和えた
  にんじん:  たとえば大根と人参の煮物とか
  たまねぎ:  たとえば、ワカメとたまねぎの味噌汁とか
  いんげん:  茹でて、ごまみそ和え
  じゃがいも:  じゃがいもとワカメの炒め煮
  卵:  生で、あとは卵焼き
  スイスチャード(西洋フダン草):ごま油で炒めて、塩と醤油で  

 菜園「野の扉」(2004.11 より新アドレス)

http://nonotobira.hp.infoseek.co.jp/



トマト、ナス、小松菜、サツマイモ (2002.9)
inserted by FC2 system