<Windows 98 / Me はなぜ固まるの?>

last update 3.June.2004

 答は、ちょっと難しいことばで言うと「リソース管理ができないから」
なんです。

 補足説明しましょう。Windows で、メールをやったり、文章を書いたり、
写真を取り込んだり、と、いろんなことをやっているうちに、その「あな
たがやったこと」はどんどんメモリ(RAM ですね)にたまっていきます。

 本来、それを適宜開放してやる(メモリからの自動消去ですね)ことが、
大事なんですが、それが、Windows 98 / Me にはできない!んです。ちょっ
と理解に苦しみます。うーむ。

< Windows 2000 / XP に入れ替えよう!?>

  Windows 2000 / XP では、このリソース管理ができるので、そうそう
固まりません。よくできたOSと言えるでしょう。 しかーし、ここに
も問題があります。というのは、最近、一番ワームの仕掛け先として、
狙われているのが、この Windows 2000 / XP だからです。理由は企業で
よく使われているOSだから、クラッカーたちが面白がって、ワームを
仕掛けてくるのでしょう。困ったものです。

 わたし? ええ、まぁ、どのOSもそれぞれに問題があるわけですか
ら、とりあえず安定している Windows 2000 / XP を使っています。はい、
確かに、固まることはなく、快適ですヨ。

 もちろん Outpost personal firewall(free) と Anti-virus AVG 6.0
(free) を使ってます。これらがなければ裸で街を歩くようなもの。

<Windows 98 は、2004年1月15日で無償サポート打ち切り>

 なーんて、ニュースが流れましたが、サポート延長されましたね。
 よかったです。





inserted by FC2 system