< Linux >

last update 8.June.2002

  Microsoft Windows は、確かにPCの裾野を広げたという点
では評価できるでしょう。しかし、Windows World は、あまり、
ほめられた代物ではなかった。TCP/IP の bug も多かったし、
最近の virus の騒ぎも、異常なものに思えます。

*

 Linux は、言うならば、ボランティア精神でつくられました
ね。これまでの常識なら、Linux のような、誰がつくったのか
わからないような OS は、誰も責任を取らないだろうから、特
に企業内のサーバには使えん、ということでしたが、もう、Linux
は、企業内のサーバに定着してしまいました。

  もし bug が発見されても対応も早いし、つまり Linux は立派
に一 OS として機能しているわけです。

 ふーん、こんなにすばらしいものなら、ボクも使ってみよう
と思い、Vine Linux を install してみました。とっても快適。

 しかし、Linux を快適に使えるようになるまで、Linux の本
を5冊も買い込み、そのうち2冊は熟読したことを白状してお
きましょう。

 一番、印象に残った本は「Linux 怒涛の Q&A」ぱぱんだ著、
エーアイ出版 ですね。

 Windows だけでは、TCP/IP を理解するのは困難でしょう。
 Linux で家庭内 LAN を組む。これが、TCP/IP を理解する早
道だと思います。

 わたくしの場合、仕事柄、Linux の知識は必要になるだろう、
と思い、勉強しました。(しています)




inserted by FC2 system