<古いHDの方が新しいHDよりも信頼性が高い!?>

last update 6.January.2007


 昨年、名古屋のソフマップの店員さんから聞いた話。

「HD(Hard Disk)はいまや消耗品ですよ。最近のHDはだいたい一年
以内に壊れますから〜」

 こんなことをお客に言っていいのかな、とも思ったがたいへん参考に
なった。やはり思った通りだ。最近のHDはとても壊れやすい。

 ボクの最近のお客様のPCの中でも SerialATA HD が壊れた例が二件
あった。二台とも新品購入後、一年とちょっとしか経っていない。

 これでは困る。

 HDというのは、Windows というOSやブラウザやメーラーといった
ソフトや Excel で作成したファイルやデジカメで撮った写真など、す
べてのデータが格納・保存されている記憶装置だ。こんな大事なモノが
消耗品だなんて・・インク・カートリッジじゃあるまいし。

*

 一方、古いPCのHDはなかなか壊れない。いまウチにある9台のP
Cのうち、一番古い digital製のPCのHD(500MB)は現在でも快調だ。

 メインPCは3台あって、すべて Compaq Deskpro(CPU: 1GHz, 
866MHz, 800MHz) (RAM: 512MB) (HD: 40GB, 30GB, 10GB)で、どのHD
もまったく快調そのもの。特に一年前に交換した 40GB のHDは流体軸
受のため静寂性に優れている。(TV録画もしている)

 古いHDはどれもすこぶる快調なのに、最近のHDが次々と壊れてい
る現状を見るにつれ「古いHDの方が新しいHDよりも信頼性が高いの
ではないか」という結論に達してもみたくなる。

*

 以下、故障してしまったPCの例。

<Tさんの NEC Desktop>

 2005年に購入。SerialATA HD の不良。某ウィルス撃退ソフトのファ
イル更新がうまくいかず、強制終了を繰り返したためセクタが壊れたの
ではないだろうか。

 SerialATA HD のみ交換しようと考えたが、HD内にリカバリデータ
が格納されているのでリカバリは不可能。(お客様の方であらかじめリ
カバリCDを作成しておくべきだった)クリーン・インストールも考え
たが NEC の場合、特殊ドライバが多く、本機種では NEC サイトにドラ
イバは公開されておらず、よって断念。

*

 さて最近、買った中古PCの例。
 2万9千円でMさんに販売済み。(和歌山にて)

<TOSHIBA EQUIUM5090 C-2.0GHz 512MB 40GB>

 とにかくHDが静か。ファンも静か。
 この時代の流体軸受HDが一番、信頼性が高いように感じる。
 HDは信頼性が一番。

 CPU: 十分なスピード。 2.0GHz
 RAM: 十分。 512MB
 HD: 十分。  40GB
 CD-R 書き込み可。DVD 再生可。
 USB2.0 もうれしい。
 OS: Windows2000 sp4 (XP よりも信頼性が高いように思う)
(TOSHIBA は各ドライバをきちんと公開している。企業姿勢に好感が持
てる)
 Security: personal firewall を設定済み。

 データの backup さへとってあれば、OSが破壊されることはそれほ
ど怖くはない。リカバリ or clean install してしまえばよろしい。最
近のPCは特にリカバリが速いので、月に一回くらいしてもよいのでは
ないか。(実際、そういうヒトを知っている)

 HD: 40GB では足りな〜い、という声が聞こえる。
 ならば外付けで増設してしまえばよろしい。
 その方が安全。二重にデータも持てるし。

 とにかくOSが入っているHDは大事なのだから信頼性が第一。
 100GB 以上のHDは要注意。あなたのPCはどう?

 最新のPCは平気で 300GB なんてのを積んでいるので〜、さぞ信頼
性は低いでしょう。SerialATA なんだよね。速くても信頼性が低ければ
どうしようもない。

<本日の結論>

 パソコン買うなら、中古に限る。
 だって新品パソコンよりも信頼性が高いから〜

 1995 年以来、買い揃えているウチの9台のパソコンは今日も絶好調。
(1997 年以来、新品PCは買ったことがありません)
 いまだに一台も壊れたことがない。
 すべて光ファイバのネットに接続でき、快適に動作しています。

        2007. 1. 6  ふじかわ おさむ  at 和歌山市



Top Page




inserted by FC2 system