<75MHz のノートPC?−まだまだ使えます(^^>

last update 16.October.2004


  75MHz で 24MB ・・ こんなPC、もう使えない? − そんなことな
いですよ〜(^^ まだまだ使えます。すこぶる快適な愛機をご紹介しま
しょう♪

 digital HiNote です。えっ?知らない?それも不思議はありません。
いまはなき DEC のノートPCですから。当時 Windows 3.1 が快適に動
作していました。

 さて、少しばかり現代的?に使うなら Windows 3.1 ではちょっとき
つい。で、Windows 95 を入れることにしました。(えっ? 95・・?)

 と言っても、floppy もCDも故障・・こういうときはクロスのパラ
レル!を使いましょう♪ DOS さえ残っていれば難なく Windows 95 が
入ります。(^^

***

(以下19行は補足説明です)

 floppy と CD-ROMドライブが故障しているノートPCにOSをインス
トールする方法です。

(前提条件)
 ハードディスクに DOS があること。

(二つの方法)
1. ハードディスクに丸ごとコピーしてからセットアップ
2. PCMCIA を認識させて CD-ROMドライブを接続

1. と 2. を比較しますと 1. の方が楽です。

(interlnk)
 パラレル接続のためのソフトです。
 これをパソコン通信経由でコピーします。

 パラレル・クロス・ケーブルで二台のPCを接続し、双方の  
interlnk ソフトを立ち上げれば、二台のPCが直結された状態になり
ます。これでOSを丸ごとコピーすることができます。

 シリアルでも可能ですが速度が遅いのでパラレルを使うとよいでしょ
う。

***

 無事OSが入り、10Base/T でつながったら、spec. に見合う、軽い
ソフトを入れていきましょう♪

# ADSL/CATV でも MODEM(28.8k bps) でもサクサク!!
# 調子いいなぁ!(^^
#(いったい誰が言ったのでしょう?「 Windows 95 では ADSL 接続は
#できないよ」なんて・・)

(やりたいこと)
 メールもしたいし、HP(ホームページ)も作成したい。
 国内・海外問わず、旅先からHPを日々更新をしたい!


(メーラー)
1. EdMax と nPOP
  virus mail がくると、nPOP(Windows 95 上で)が異常終了すること
があります。ですのでまず EdMax で「選択して受信」を行い、あやし
いメールを削除 − その後、nPOP で受信します。nPOP ですとスペー
ス・キーのみで受信メールのすべてを読むことができるので、大量のメ
ールを一氣に読むときにたいへん便利です。また全画面表示ですので読
みやすい。(^^ (nPOP を使わず EdMax only でももちろんOK)

(ブラウザ)
2. IE5
 IE3 から IE5 へ upgrade します。
 本当は IE5 は使いたくない。Opera 6.01 を使いたい。けれど、IE5 
の方が起動が速いんです。それに前述の EdMax などいまどきのソフト
を入れるには IE5 が前提なんです。IE5 がなければ install すらでき
ない。非力なPCですからここは Opera をあきらめます。(涙)

(エディタ)(HPの制作)
3. MK Editor
 これで html file を作成しています。
 タブ方式なんです。また文章作成後、一氣に改行を挿入できるのも美
点ですね。

4. AutoFTP
 作成した html file を web server に ftp で飛ばします。
 FFFTP の方が本格派ですけど、dial up 等、細い回線では、AutoFTP 
の方が軽く、安定しています。また操作も楽です。

5. 縮小専用。
 デジカメで撮った写真は、そのままでは大きすぎるので縮小します。
 この「縮小専用。」は、なんと縮小しても解像度が落ちないというす
ぐれものです。

(写真を見る)
6. AP Viewer
 撮った写真を見ながら「ファイル名の変更」「移動」などできます。
 スライドショーもどうぞ。

(LHA)
7. Lhaca
 有名なソフトですね。LZH file を解凍できます。

(通信ソフト)
8. Mopterm
 パソコン通信できます。また telnet でもパソコン通信できます。
 パソコン通信でのメールチェックはたいへん速いので捨てがたいです。
 また nifty にはいまだ良質なフォーラムが健在です。

(ファイアウォール)
9. Outpost firewall free
 Personal firewall です。Windows 95 でも動作します。軽い!
 worm からPCを守ってくれます。と言っても Windows 95 は最近あ
まり狙われていなくてもっぱら標的は Windows 2000/XP ですけど。

(英和・和英の検索ソフト)
10. ddwin
 研究社 新英和・和英中辞典を EPWING で軽くして(91MB)入れました。
 重い辞書を持ち歩かなくて済むので、助かります。

(ソフトじゃないけど、補足)
11. カード・アダプタ
 デジカメからの画像のとりこみは、スマートメディアをアダプタに差
込み、さらに PCMCIA slot に差込み、行います。慣れれば手間でもな
いです。そもそも当方のデジカメには USB はなく、PCにも USB はな
いのですから(笑) PCMCIA を使うのが best なんですけども。

*

 これだけ入れて、Windows 95 の起動時間は1分45秒でした。
 いかがでしょう? ちょっと遅い?(えっ?あなたの 500MHz のPC
より速い?(笑))
 いえいえ。75MHz, 24MB ですから、がんばっているよね。
 HDD: 500MB, 空き 105MB これだけあれば当分大丈夫でしょう。(^^

  Anti-virus ソフトは重いので入れません。(笑)
 nPOP を使用していれば、virus にはかかりません。(^^
(EdMax も注意して使用すれば virus にかかりませんね)

 Office(Word, Excel) も重いのできっぱりあきらめます。(笑)
(csv だったら Cassava や MK Editor でも作成できますし)

< comment >

 いったい誰が言ったのでしょう?「古いパソコンじゃ、ホームページ
はつくれないよ」などと・・

 Windows 95 でも、こんなに快適に動作するソフトがあるのに・・
 軽いエディタ、軽い ftp, 軽い画像処理ソフト。
 これだけあれば、HPは作成できますね。

「古いパソコンじゃ CPU が非力で画像処理ができないよ」ごもっとも。
 しかし「縮小専用。」のようなすぐれたソフトを使えば複数の画像フ
ァイルをバサッと縮小できます。トリミング等、小技はききませんが、
旅先では十分でしょう。(400 万画素のデジカメより 130 万画素のデ
ジカメの方がよいでしょう。撮った画像の処理速度が格段に速いからで
す)(専用紙に印刷するときは 400 万画素の方がもちろんきれいです)

「古いパソコンじゃ、表示できないサイトがあるよ」これもごもっとも。
 しかし IE3 だって、Netscape 3 だって、文字と画像の表示は立派に
できていました。しかし、現代では表示できないサイトばかり・・ 
html の中により複雑な要素が増えているからですね。また、CSS(スタ
イルシート)で作成されているサイトを忠実に表示できるのはいまどき
のブラウザのみです。

 個人的には文字情報と画像、この二つでかなりのことが伝えられると
思っています。Windows 95 の時代に「完成」していた www の技術。な
のに、なんだかあたらしいPCを買ってIE6を入手しないと表示でき
ないサイトがあるとか、のりおくれる、みたいな空気がベンダーによっ
てうまくつくられ、この10年間、消費者は平均3年ごとにPCを買い
替えさせられているように見えます・・最近は動画と音声の文字が広告
の中に踊っていますね。

(まとめ)

 パソコンは情報収集の道具であると同時にすぐれた情報発信の道具で
す。旅先でしたいこと。それはメールの送受信とHPの更新ではないで
しょうか。それなら古いノートPCで十分ですね。

 目的を絞ってしまえば、その分、PCも身軽になりますね。(^^

        2004. 10. 5  ふじかわ おさむ  at 南荻窪


digital HiNote - Windows 95 旅仕様(笑)の画面
快適ですよん。(^^




digital HiNote & HP200LX




digital HiNote Ultra CT475


Top Page




inserted by FC2 system