<ノートの欠点とは?>

last update 4.January.2004

 一般論としての、ノートPCの欠点です。

 デスクトップPC(箱型PCですね)と比較してみて、

1.高価。(中古市場でもノートは高価です)
2.性能が低い。(同じ価格で、デスクトップならいいのが買えちゃう)
3.壊れやすい。(機能を凝縮した設計をしているからですね)
4.修理が難しい。(理由は上に同じ)
5.画面が狭い。(当然です)
6.キーボードが打ちにくい。(テンキー(数字が並んでいるキー)もない)
7.キーボードと画面の位置関係を調節できないので、姿勢がわるくなり、目、
  肩、腰に負担がかかりやすい。

 どぉ〜ですっ? それでもノートを買いますか。(^^;


<ノートの利点>

1.持ち運びが便利!
  けど、みなさん、そんなに持ち運んでおられますか?

2.バッテリーがUPSの代わりになる。(UPS:無停電電源装置)
  これはいい。(停電の時など)
  けど、ノートのバッテリーって、寿命が短いし、高価なんだよね。


<デスクトップ、再び>

1.もし、停電に備えたい場合、上記のUPSは、別売りであります。

2.最近は小型のデスクトップもあり、ほとんど場所をとらなくなり
ましたね。液晶モニタも小型のものがあります。ついでにキーボード
も可愛いのがあるので、置き場所の心配は、ほとんどいらないと言って
よいでしょう。(^^





inserted by FC2 system