<赤目自然農塾 2007. 5. 13>

last update 17.May.2007

 10年ぶりに赤目自然農塾へ行った。

 ほんとうにすばらしい場所(山荘)で、すばらしいヒトたちと出会い、
語らい、学び・・そしてすばらしい棚田で、稲や野菜づくりを学びまし
た。みんな、ありがとう!天候にも恵まれました。
 2007. 5. 12 室生の山荘にて川口由一さんのお話(赤目自然農塾)

・自然農では自然に「応じる、任せる、従う、添う」ということを心が
けます。

・苗の育成の前半に、米ぬか、小麦のふすま、なたね油の絞り粕などを
補います。(にんじん、大根の場合、まだ暖かいうちに補います)

・地這いきゅうりは収量が多く生育期間が長い。

・きゅうり、すいか、まくわうりは混ざってもよい。(交配してもよい)

・ナス科、うり科、豆科の連作障害は避ける。
(スイカなどは、7〜10年、あけるのが理想)

・麦・小麦は土壌が湿ってると育たない。

・冬野菜は一週間早めに、夏野菜は一週間遅めに撒く。

・農耕生活が始まってから一万年。

*

 Sammy さんとの出会い。
 山荘の前で「もしかしておさむさん?」といきなり声をかけてくれた。
mixi で顔写真を公開しているといいこともあるねっ。声をかけてくれ
てありがとう。 Sammy さんのおかげでどんどんつながった。

*

 たるたるさんとの出会い。
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6309816
 若いのに〜会社を辞め、明日香村にて自然農で営農する決意。
 かっこええ〜
 奥様とお子様も、格好いいお父さんについていくと思うよ〜

 たるたるさんから自然農で営農している「まんがら農園(愛媛県西条
市)野満さん」を紹介して頂いた。

*

あさゆふさん(家具工房)との出会い。
http://asayu.exblog.jp/

佐藤太平さんと美佳子さん。
いい家具、つくっているなぁ

*

 田中義信さんとの出会い。
 マクロビオティックや望診法にくわしい。
 関西でおいしいマクロビオティックレストランは、
 京都:庵(いおり)
 奈良:菜一輪
 三重:いもぐり とのこと。いもぐり、いいですよね。

*

 今回、あえてなおことおさむは離れた席に座りました。
 なおこが出会ったのは下記のヒトたち〜

ひかり農園(有機農家)
http://www.ast.gr.jp/ret/100sen/0304/0304hikari.html

丸森かたくり農園(自然農の専業農家)
http://www1.ocn.ne.jp/~nougyou/catalog/kagayaki/01.html

豆料理クラブ 京都にお店がある。
http://www.rakutendo.com/

*

 約百人のヒトが宿泊〜
 〜なので、ボクはデミオ(車中)で寝袋で寝ました。
 よく眠れました。

*

 日曜日。

 朝食は、淡路島 サンローリエのパンとチャイ。
 う〜ん、なんとも贅沢。

 さぁ、畑へ
 参加者は200人以上
 関東はもちろん、東北や九州からも!

(写真に撮ったのは、)
 苗床で芽を出した陸稲・水稲
 麦の穂
 とうもろこしの芽
 じゃがいも・・

*

 どんなヒトでも参加できるように参加費用はおどろくほど安い。
 赤目自然農塾にかかわるヒトたちの心意氣だ。

赤目自然農塾への参加方法(一回だけでもOK)
http://iwazumi2000.cool.ne.jp/akamesizennoujuku/akame2.htm
集合日・・毎月第2土日。(12月は第1日曜)と前日の土曜。雨天実施。
宿泊費・・一泊三食(夕・朝・昼)で1300円  (車中泊の場合は
900円)寝袋をお持ちの方はご持参ください。

* * * * *

(赤目からの帰路)

 往路に宇陀路大宇陀(道の駅)で発見した石窯・天然酵母パン。

 石窯を見たいので直接パンを買いに行ってもいいですか、と電話を入
れてから訪問した。格好いい石窯。格好いい生き方。奥様は吹きガラス
職人。吹きガラスの窯はパン用の石窯よりもはるかに高温に耐える設計
なのだそう。ゆえに吹きガラス職人は窯もつくれなければならない。はぁ
・・なんとも・・感心してしまう。

 ケーキまで頂いてしまった。おいしい〜
 薪もわけてもらった。

パン工房 のら 石窯 天然酵母
http://www.f4.dion.ne.jp/~shigebo/nora.html

奈良県宇陀市大宇陀区田原 859-1
tel. 0745-83-0766 定休日:木曜・毎月28,29日
パンやケーキは注文できます。おいしいです。
比較的柔らかめでフレンドリーな食感。

*

「グリーンフォレスト」という工房で一枚板のテーブルを見る。
 栃(とち)のテーブルを氣に入ってしまった。購入予定です。(^^
 ここでも端材(薪)を分けて頂いた。(^^

Top Page
















































inserted by FC2 system