<山梨県身延町>

last update 29.November.2004


 2004年10月30日(土)

 本栖湖の先、山梨県身延町「道の駅しもべ」へクルマで向かう。
 富士川農林学校いなか体験ツアーに参加するために。

 今日、一日でやったこと。

 じゃがいも堀り、
 つぼ採り(無農薬の水田でたにし狩り)
 バーベキュー(平飼い地鶏、つぼ汁、無農薬新米おにぎり等)
 ざる豆腐づくり
 ホタルかご作り(脱穀した麦わらを釣鐘のように編みあげた籠)
 費用は、大人:1980円 子供980円。

*

 じゃがいもをシャベルで掘りおこしていく。
 種いもは収穫しないようにね。
 ぜーんぜん、おいしくないから。
 だって、種いもとして養分を使い果たしているのだからね。

*

 みなさん、「つぼ」ってご存知ですか?
  たにしのことですね。
 稲刈り後の田んぼにひそんでいます。
 やどかりみたいなやつです。
 水田を竹のヘラで掘ると、捕れます。

*

 バーベキューって、こつがいるのね。
 細い枝なんかを使って、火をつけて、
 途中で炭を投入。
 炭が真っ赤になれば、じっくり火力を保ってくれるのね。
 これが流行りの炭火焼き。
 鉄板がアツアツになったら、野菜や鳥肉を並べていく。
 ふーっ ふーっ おいしいね。

*

 大豆から豆腐をつくりました。
 おもしろいね。
 豆腐って、こうやってつくるんだね。
 ミキサーがあれば誰でもできます。

*

 ホタルかごの編み方を教わる。
 これもこつがいる。
 おっ、あめる、あめる♪
 しかし、だんだんきびしくなる。
 小さく編まなきゃならないからね。
 いま、自分は、どう編んでいるのかわかってないと編めない。
 きちんと折りながら編んでいくのがこつかな。

 籐編み作家の佐野秀喜さんからホタルかごの編み方を教わる贅沢。

 籐編み
 http://www.be.asahi.com/20030208/W27/0019.html

 籐編みの後継者はいない。

 いやぁ、これ、格好いい仕事だなぁ・・
 やってみたい!という氣すらおこる。
 いい仕事だなぁ。
 職人技だなぁ。


ホタルかご(佐野秀喜さん作)





参加者全員集合



Top Page




inserted by FC2 system