<稲刈り>

last update 29.November.2004


 2004年10月17日(日)

 今日は稲刈り♪

 小田急線 富水(とみず)駅で下車。
 尾上さんのクルマに乗って、片野さんの田んぼに向かう。

 持参したノコギリ鎌をケースから取り出した瞬間、さっそく指を切っ
てしまったドジな私・・でも軽傷。

 さっそく、稲を刈り始める。
 緑米とふつうの米が混在している・・
 刈った稲を分類しておく。

 昼食におにぎりや自家製酵母のパンが出る。
 おいしい。
 みんなで自己紹介。
 親しくなる。(^^

 午後はもうひとふんばり。
 別の田んぼに移動し、緑米を刈っていく。
 ノコギリ鎌でザッと一発で切れるようになる。
 少し慣れてきた。

 すると、祐也が真顔で歩いてくる。
 イヤな予感。
「さっそく、切った」
 見ると、自分の足を鎌で切って、血が出ている。
 血を見て、泣き出す祐也。

 ノコギリ鎌の使い方は、最初に教えた。
 というか、途中でもアドバイスした。
 が、祐也は稲刈りが楽しいようで、
 あまり親の言うことが耳に入らなかったようだ。

 でも軽傷。問題ないだろう。
 むしろノコギリ鎌のこわさを知ってよかったと思う。

 刈った稲を脱穀機に入れていく。
 結構、こつがいる。
 ちょうどいい量を滞りなく入れていく。
 田んぼが轟音に包まれる。
 ガソリンのにおい。

 稲わらは束ねて、結んで、立てる。
 これがまた、結構、こつがいる。
 五束くらい、やっと立てられた。
 みんな、結構うまい。
 感心する。

 仕事が終わって、片野さんの柿を頂く。
 玉ねぎも頂く。
 ありがとう。
 玄米と黒米、それから全粒粉を買って、帰る。

 あぁ、つかれた。
 ケガもあったけど、心地よい疲労感だ。

 片野さんの玄米と黒米は、おいしい。(^^
 無農薬玄米: 700円/kg
  無農薬黒米:1700円/kg
 他に緑米や赤米あり。
 ムラサキ・イモ(サツマイモ)もおいしい。



緑米



みんなで助け合って稲刈りしました。



Top Page




inserted by FC2 system