<Link>

last update 10.August.2009


とりのさと農園

http://homepage2.nifty.com/torinosato/

 とりのさとこと橋本さんは、知多半島の最南端で、有機農業をされて
います。ここの野菜は格別においしい。

 そのかたわら、メーリングリスト「人・自然」を主宰されています。
 ここでは、自然と人に関わる広範囲な話題について話し合いが行われ
ています。まじめだけど、おもしろい。
(わたくしも参加しています。もう9年目になりました)

  top page の「旅」の中に「とりのさと農園訪問記」を収録しました。

--------

(とりのさとさんのお薦め!)

「自家採種ハンドブック」

http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN4-7684-6816-0.htm

  ベランダから畑まで、どこでも役立つ「たねとり」の本。

  この本は、野菜・ハーブ126種の「原産地と言葉の意味」「起源」
「解説」「栽培」「採種」「保存」「利用」「品種と系統」を掲載
しています。

--------

穀物菜食と自然体験の家「なかや」

http://www.mis.janis.or.jp/~nakaya04/

長野県下伊那郡の宿。本物の時には過酷な!?田舎暮らし体験ができま
す。なつめさん一家の自給自足(言うは易し行うは難し)は、どう見て
も本物。農作業から味噌づくりから、うどん打ちまでなんでもござれ。
現代の便利過ぎる生活に慣れきったあなた、ぜひ、一度、訪れるべし。
宿泊料金も良心的。なつめさんのお話をお楽しみに〜

--------

料理人 高木淳子

(2008年12月25日(木)の東京日記より抜粋)

 12:00 ウナカメラリベラ(中野)(昼食)

 中野駅南口から徒歩5分のウナカメラリベラにて、毎週木曜日、高木
淳子さんが料理を出している。

 raw food もインドネシア料理も南インド料理もきちんと習得されて
いる料理人は、日本国内でも貴重な存在だろう。(いまのなおこにぴっ
たりの存在である)

 この日は南インド料理。
 本場の味を忠実に再現している高木淳子さんの腕前に脱帽。
 インドネシア語も英語も完璧。お人柄も気さくで話しやすかった。

Vegetable Heaven(高木淳子さんのHP)
http://members3.jcom.home.ne.jp/veggieheaven/Welcome.html

LIFE WITH VEGGIES(高木淳子さんの blog )
http://veggieheav.exblog.jp/


--------

オーガニックコットン FOLLOWING フォロイング

 徳田洋子さん、自然体で素敵なヒトです。
 読書家でもあり、ことばづかいもとってもきれい。

 ソックス
 5本指ソックス
 UVカット手袋
 ショーツ などなど

 どれもはき心地がいい〜(^^ です。

 超おすすめです。

http://www5.ocn.ne.jp/~follow/

てくてくねっと
http://www.tekuteku.net/following.html

--------

池原酒店

http://www.ikeharasaketen.com/

 ここの池原さんがワインの楽しさを教えてくれました。
( top page の wine に「ワイン談義」を収録しました)

 ここでは自然なお酒を扱っておられます。

--------

ヤマテピアノ

http://www2.odn.ne.jp/~yamatepiano/

 ほれぼれするような中古ピアノを展示販売しています。
 お店の場所は、世田谷区、井ノ頭線池ノ上駅から徒歩2分。
(池ノ上駅ホームから見えます)
 ハンマーなど部品を総入れ替えしたピアノもあります。
 部品をドイツなどから輸入しており、そのピアノに合う部品をていね
いに選別し、チューニングしています。
 ベーゼンもポンを置いてあり、指弾するだけで幸せ。(^^
 社長の竹越さんが魅力的で、先日も友人が一台、即決しました。

--------

腸健康!あなたの汚れた腸を10倍きれいにする秘訣

http://puresmile-1.seesaa.net/

とっても明るい「小出真弓さん」のページ
ガン、糖尿病、アトピーなどさまざまな症状の改善・予防のため、
腸の健康に大注目しよう!

--------

中島デコさんのページ

http://www.anew.co.jp/cook/ctg_04.html
(ここにエッセイがあったんだけど、なくなったので、思いきって本を
買ってしまいましょう)

 エッセイ「生きてるだけでいいじゃない」はとっても good! 中島デコ
さんはお料理の先生です。料理の本とエッセイ集、あります。

 「私の出産」を読めば、出産する勇氣がわいてくるし、「母について」
を読めば、子育てのこつがわかると思いますよ。

--------

小金井市の「市民自治こがねい」の エコくらぶ

http://www.ne.jp/asahi/siminjiti/koganei/index6.htm

の中の
「小金井市のごみの行く先は?」は綿密なレポートになっています。

 ごみは、地方へ、また中国へ・・
 うーむ。ポイポイ、捨てられませんね。
 ま、ゴミになるようなものを買わない、と。
  漢人あきこさん、すばらしいページをありがとう。

--------

アイシス

http://www.isis-gaia.net/

Organic life style & ecological life を提案している季刊誌です。
「食」「装」「遊」「美」がテーマです。

--------

三友(みとも)

http://www.mitomo.jp/

無添加石けん等の通信販売をしているエコロジカル・ヘルシーショッ
プです。

この中の「エコロジカルな掲示板」

http://bbs3.otd.co.jp/mitomo/bbs_thread

ここのアクセス数は、なんと425万を超えています。(2002. 11. 20 現在)
子供用のシャンプーや石鹸の話題など、興味深いです。

--------

未病.jp

http://mibyo.jp/

未病.jpでは自分のペースで自分の体とつきあうことを提案しています。
寄り道けっこう。 
はめをはずすのもいいじゃないですか。
もしかしたら生まれてから今まで食べてきた食べ物を全部見直すことに
なるかもしれませんね。

--------

Vital Navi (バイタルナビ)あなたの元気と健康を応援するサイト

かなりよくまとまったポータルサイトだと思います。
数あるHPをよく整理しています。
単なるリンク集ではなく、各HPのエッセンスのみを時間をかけてまと
めていらっしゃいます。

地域別Shop一覧 から、和歌山市をクリックしますと−琉春庵−♪を
見ることができます。よくまとまっています。

--------

テラ・憩いの里

http://www.teraikoi.com/

  南伊豆の山中に2万3千坪の自然郷があります。
  キャンプサイトありログハウスありで、ゆっくり宿泊できます。

  またピアノのあるワンネス・ホールもあり、コンサートやイベ
ントもできます。 南伊豆の竹は質が高いので有名で、竹炭にす
ると、カンカンと澄んだ音がします。「レポート」のところを見
ると、今までにどんなイベントが行われたかわかります。

--------

CC住みかえ

http://ccsumikae.ddo.jp/

 都会暮らし - 田舎暮らしの応援ページ since 12,July,2006

 不動産物件情報と田舎暮らしのお助け情報です。

--------

作家・池澤夏樹のメールコラムです。

http://www.impala.jp/century/index.html

 よく考察された文章が、年に数回届きます。
 とっても楽しみ。

--------

下記、おすすめのブログです。

SENZA FINE(センツァ・フィーネ)終りなき世界
http://senzafine.livedoor.biz/

新井信介のホームページ「京の風」
http://mediacapsule.ne.jp/purplejade/

inserted by FC2 system