<家庭菜園 2003. 8. 23>

last update 23.August.2003

<レモンバーベナ>

  先日、友人から教わったこと。

 いまのうちに(元氣なうちに)全体の半分の葉を収穫してしまい、自
宅で陰干しする。(天日干しは不可。しかし、なるべく短時間で乾くと
よい) 葉が完全に乾いたら、砕かずに保存。

*

 本日、上記の通り、収穫、陰干しを行いました。
 葉をホール(全体)のまま保存していいのですね。

<かぼちゃ>

 雌花のつぼみをみつけたのですが、ちょっと触れただけで、ポロリと
落ちてしまいました。なんとデリケートなんでしょう!これからは触ら
ないように、氣をつけます。

 ところで一個だけ、収穫できました。(^^

<大豆>

 紫色の小さな花が咲き始めました。
 虫に食われた葉が目立ちます。

<ミニトマト>

 少しだけ収穫。
 もう終わりでしょう。

<しそ>

 元氣に葉を伸ばしています。

<日陰の問題>

 畑は玉川上水に沿ってあるのですが、木が生い茂っています。いよ
いよ葉が茂り、残念ながら、わたくしの畑のほとんどは、日陰になっ
ています。

 先月、今月の長雨で、大豆も元氣がありません。さらに日陰なので
ますます元氣がないように見える。ちょっと残念です。

 レモンバーベナとかぼちゃの一部だけ日が当たっています。


レモンバーベナ (写真に撮ったのは初めてですね)





かぼちゃがとれました。(うれしいものです)




inserted by FC2 system