<家庭菜園 2003. 8. 3>

last update 3.August.2003

<かぼちゃ>

 初めて人工受粉というものをしてみました。
 雌花の柱頭に、雄花の花粉をすりつけました。(^^

*

 かぼちゃの雄花と雌花をそれぞれ数えてみましたら、やっぱり、
雄花の方が多いんです。雌花なんか数えるほどしかない。

 あと、おんなじツルに雄花と雌花が混在しているのですね。農家
のヒトには笑われてしまうでしょうが、都会人にとっては新鮮な驚
きです。(^^;

*

 自然に受粉したかぼちゃの実は、りんごよりも大きくなっていま
す。(^^

<大豆>

 虫に食われた葉も目立ちますが、順調です。
 8本くらいは、腰よりも高くなっています。

<ミニトマト>

 50個くらい収穫しました。(^^

<バジル>

  あんなに元氣だったのに、ミニトマトやかぼちゃに負けて、ほと
んど姿を消してしまいました。

 バジルは、じか蒔きで芽を出すことがわかったので来年は、種か
らたくさんつくりたいです。

<レモンバーベナ>

 相変わらず、元氣そのもの。

<しそ>

 元氣に葉を伸ばしています。

<本の紹介>

  この本を参考にしています。

「完全版・農薬を使わない野菜づくり」
 徳野雅仁 洋泉社 2500円

 絵がいっぱいでわかりやすいです。


人工受粉したかぼちゃの雌花





大きくなってきたかぼちゃの実





大豆。虫に食われた葉もありますが順調です。





ミニトマト。三人で食べるとあっというまになくなる。




inserted by FC2 system