<家庭菜園 2003. 7. 20>

last update 20.July.2003

<なす>

 5月下旬になすの苗を植えたのですが、一週間後、何者か
(鳥類?)によって、すべての葉がこっぱ微塵に散っていま
した。

 しかし、その無残な姿になった「茎」だけ残しておいたの
です。(わずかな期待をもって)

 そうしたら「なす」の生命力はすばらしく、本日、小さな
「実」を発見! (葉も三枚ついている!)

 あまりに「けなげ」なので写真に撮りました。

<かぼちゃ>

 白くなったかぼちゃの葉は・・・

 下記、友人からの回答。(slowfood ML)

> かぼちゃの葉ですが、たぶんうどん粉病だと思います。
> カビです。
> どんどん広がっていくと思いますので、早めに防カビ剤
> を撒いたほうがよいです。
> 環境に優しい人に害のないものを使ってくださいね。

 で、結局、白くなったかぼちゃの葉はほとんど切り捨て
ました。

 どちらにせよ他の作物(大豆、ミント、しそ、ミニトマ
トなど)に迷惑をかけていたので。(かぼちゃの大きな葉
が日陰をつくっていた)

 それでも、まだかぼちゃは4本ほど残してあります。(^^

 安価なEM菌(1,500円)があるので、1000倍にうす
めて撒こうかと思いましたが、次回、困ったときに撒きます。

  ところで、
  下記の写真はかぼちゃの実のように思います。(^^


かぼちゃの実(だと思う)





可愛らしい茄子の実




inserted by FC2 system