<家庭菜園 2003. 7. 19>

last update 19.July.2003

<バジル>

  苗から育てたバジルは、葉がおばあさんのようにしわしわに
なってしまいました。もう終わりです。だいぶ楽しませてもら
いました。バジルくん、ありがとう。

 種から育てているバジルは好調です。

<かぼちゃ>

 下の写真の通り、となりの畑に進入しています。(^^;
 こいつはあまりにも元氣なので、となりからクレームが入る
まで放っておきましょう。(^^;

  他に三本、進入していたので、かわいそうだが、この三本は
切りました。(涙)

  氣になったのは、葉15枚ほどが白くなっていました。
 何かの病気かしら?

 何枚か切り落としました。
(しそに対して、日陰をつくっていたので)

<大豆>

 写真の通り、好調に育っています。
 一昨年、プランターで育てていたときより葉が大きい。

 かぼちゃのツルが大豆に巻きついていたので、それは除去。
 大豆が大事なので。(かぼちゃは強すぎる)

<ミニトマト>

 これも好調。赤い実を4個、初収穫。(^^
  青い実が30個くらい見えました。

<しそ>

 順調。

<ミント>

 順調。

<ローズマリー>

 お風呂に。香がいい。

<レモンバーベナ>

 ハーブティーに。

1.たとえばレモンバーベナかミントを摘んでくる。
2.ハーブティー用のポット等に葉をちぎって入れる。5枚くらい。
3.お湯を沸かして、ポットに注ぐ。
4.3分、待つ。
5.カップに注ぐ。


大豆とかぼちゃが二坪を覆い尽くしている。





かぼちゃが隣の畑に進入し、網に巻きつき、空高く。
7週間で7mくらい伸びている!





ミニトマトの実。初収穫。
inserted by FC2 system