<家庭菜園 2003. 7. 5>

last update 5.July.2003

<バジル>

  元氣だったバジルのうち、二本が倒れていました。
 まわりに土を盛って、立て直しました。
 けどまぁ、たくさん収穫できました。(4人分ほど)

 種から育てているバジルは好調です。

<かぼちゃ>

 かぼちゃの葉の大きさ、ツルの伸びるスピード、こわい
くらいです。そろそろ隣の畑に進入しそうです。(^^;
  果たして実はなるんでしょうか・・・

<大豆>

 好調に育っています。
 草(雑草)刈りに夢中で、枝を折ってしまいました。(^^;

<ミニトマト>

 これも好調。青い実が20個くらい見えました。

<しそ>

 4枚、摘んで納豆に。

<ニラ>

 一束ほど収穫して、これでニラは終了。

<ローズマリー>

 お風呂に。香がいい。

<レモンバーベナ>

 tea に。(下記参照)

<ハーブティーの作り方>

 誰でもできます。

1.たとえばレモンバーベナかミントを摘んでくる。
2.ハーブティー用のポット等に葉をちぎって入れる。5枚くらい。
3.お湯を沸かして、ポットに注ぐ。
4.3分、待つ。
5.カップに注ぐ。

 失敗はありません。簡単でおいしい。 


大豆(エダマメですね)5週間、経ちました。





かぼちゃ。こちらも5週間、経ちました。





ミニトマトの実。楽しみです。
inserted by FC2 system