<家庭菜園 2003. 5. 10>

last update 15.May.2003

 畑の場所は久我山駅の南側。自転車で10分ほどかかります。
 区役所と二年契約です。(費用は3,000円)

 初心者にとっては「種」からよりは「苗」からの方が簡単と
いうことなので、いくつか「苗」を購入してきて定植しました。

 バジル 3本、ミニトマト 2本
(以下、1本ずつ)レモン・バーベナ、スペアミント、ローズ
マリー、ジャーマン・カモマイル、そして、しそ、です。

*

 畑の横に神田川上流が流れており、そこに木々が生い茂って
います。夏場は太陽が高いのでよく陽があたりますが、冬場は
ほとんど陽があたらない場所なんだそうです。ですので、夏野
菜を大事に育てたいと思っています。

 冬場、陽があたらなくたって、日陰を好むユキノシタだった
ら、放っておいても育つでしょう。

*

 本当に久しぶりに「土」に触りました。懐かしい手触りです。
周囲にも緑が多い環境なので、なんだか田舎へ遊びにきたよう
な錯覚に陥ってしまいました。(^^


手前がバジル。奥に見えるのがローズマリー。
inserted by FC2 system