<SANTA BABY>

last update 16.January.2004


  Holly Cole という有名なカナダの女性歌手をご存知でしょうか。
 1995年に、クリスマス・ソングを歌ったアルバムを発表しています。

  "SANTA BABY Live in Toronto"

  このアルバムに収められた SANTA BABY という曲。
 ジャジーで、なんだかドキドキしてしまいます。
 歌詞は、こんな感じ。

 サンタさん、
 68年型のコンバーティブルでけっこうよ
 まず、手始めはそれでたくさん
(と、始まり、)

 来年もいい娘(こ)にするから
 上から順に消していってね 私のクリスマスリスト
(と、続きます)

*

 物質文明は、人々に幸せを与えただろうか、いや、むしろ、すさんだ
心をもつ人を増やす手伝いをしてしまっただけではないだろうか。

 なんて、常々考えているわたくしたちからすれば、おおよそ正反対な
キラキラした歌詞なんですが、

 Holly Cole の歌声を(歌詞カードを見ながらでも)じっくり、夜、
聴いてみると、う〜ん、これもいいなぁ、と素直に思えてくるから不思
議です。(要は、Holly Cole が好きってこと!?)

  しかし、

  Holly Cole 自身もこの歌を歌う前に3%くらい皮肉をこめて「この
曲はクリスマスに物質的な豊かさをたくさん得たい人たちみんなに捧げ
ます」なんてさらっと言っています。(^^

 うん、けど、静かでいい曲ばっかり。

 おさむ




"SANTA BABY Live in Toronto" / Holly Cole
inserted by FC2 system