<石窯ピッツァ・パーティー!天然酵母。国産小麦 2007. 12. 26>

last update 28.December.2007

 12月26日(水)石窯ピッツァ・パーティー!天然酵母。国産小麦(^^
 今回もレーズンで酵母をおこしました。

 いまは12月(冬)の気温ですので、七日間かかって、ビンの中のレー
ズンくんはポコポコッて小さな泡を吹き始めました。(一日一回びんを
ふって、ふたも開閉した方がいいそうです。水が減っていたらちょうど
レーズンが水をかぶるくらいの水を足します)酵母くんにあげたえさは
りんごジュース。これをパンを仕込む八時間前にあげました。

 前日の夜22時頃からパンを仕込みました。
 下記、二つに分けました。
 小麦粉の総量: 1.5kg

 農林61号 300g + 南部小麦(無農薬の国産小麦)700g
 水 500 〜 550cc
 酵母 100 〜 200cc(上記水分とバランスをとる) (organic レーズン)
 天日塩 10 〜 20g

*****

 農林61号 150g + 南部小麦(無農薬の国産小麦)350g
 水 250 〜 275cc
 酵母 50 〜 100cc(上記水分とバランスをとる) (organic レーズン)
 天日塩 5 〜 10g

 25分こねました。いい感じ。
 まだ暖かいお風呂のふたの上に置きました。

 翌朝。
 一次発酵は、まぁ、なんとか、というところ。
 まぁ、いけそう。(^^

*****

 おさむは火入れ。

 薪を積み重ねて、一番下にぞうきんのように絞った新聞紙を入れ、火
をつけます。

 火は縄文式で熾します。
 火熾し器を上下させること15分。
 敷いてある小さな麻布から煙が出始めます。
 煙が出てきたら、もうひと息。
 ついに麻布が燃え始めます。
 やはり火おこしはいつやっても感動的です。
 その火を石窯の中へ。

 というのはじょうだん。(笑)
 今回もチャッカマンを使いました。

 けど、先だて上記の火おこし体験をしたのは本当です。
 あ〜、ややこしい。(笑)

*****

 45分、火をガンガン燃やしました。
 300度以上はいったでしょう。

*****

 まず、水菜とりんごのサラダを召し上がって頂きます。
 raw food は、先にネ。
 最初に腸まで届いてくれるから。
 フルーツ自体が消化酵素を持っているから消化もスムーズ。
(食後のデザート(フルーツ)は胃腸の中で腐敗してしまうこともある
ので要注意です。フルーツ・果物・生野菜は必ず食前15分〜30分前
にネ)

*****

 一方、なおこはピッツァの生地を伸ばします。

 丸く伸ばしたピッツァ生地に
 オーガニック・オリーブオイル(オルチョサンニータ)をぬり、
 トッピングし、天日塩を軽くふります。

(エクストラ・バージン・オリーブオイルの80%はオーガニックでは
ありませんので、注意が必要ですね)

 もちろん、チーズなし!
 ハムなし。
 サラミなし、です。

 乳製品や肉は、体内の消化酵素と代謝酵素を大量に無駄使いしますの
で要注意です。新谷弘実先生の講演会の「腸」の映像を見たら、あなた
も、チーズとバターと牛乳とヨーグルトとあらゆる肉はやめられるでし
ょう。それに、チーズなしのピッツァの方がおいしいんだもん ^^)

 トッピングは・・
 玉ねぎ、にんじん、ごぼう
 のり、えのき、長ねぎ、蕪(かぶ)などを組み合わせました。

 おいしい!

 大人6名、子供さん5名で平和なときを過ごしました。
 ただただ、おいしいピッツァを好きなだけほおばる・・
「おいしいね」「おいしいね」
 みな口々に言いながら、ゆっくりいただきました。(^^

 焼き上げたピッツァはちょうど10枚。

 真っ白な大根ポタージュスープも好評。

*****

 次にパンを焼く準備。
 石窯の耐火レンガの上に水をまきます。
 整形したパンの上に霧吹きします。
 タオルを水で濡らしあまり絞らずに石窯の扉にかけて、やや酸素を吸
入できるくらい扉を開けておきます。

 ふじかわおさむのジャンベ、ドンドンカンドンドンカン♪
 で、メロディオン演奏♪(鍵盤ハーモニカです)
 そして、ジャズ・ピアノ演奏♪

 音楽ってたのしい♪

 20分後、パンが焼き上がりました。(^^

 二次発酵する暇もなく(笑)石窯に投入してしまったので、どうなる
かと思いましたが、大丈夫でした。パンの外側は固めだったけど、中は
もっちり。(^^ アツアツをみんなで食べました。

 みなさん、ありがとうございました。楽しかったね! (^^

*****

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> 昨日は本当によいお天気の中、石窯パーティーで楽しませていただき
> ました。準備も大変だったと思います。ありがとうございました!!
> 
> チーズなしのピザがあんなに美味しいなんて知らなかった!欠席され
> た方、残念でした…
>
> 藤川さんちはすごく近所なのに人通りもなく静かで、お庭も広々とし
> てて、隠れ家みたいでいいですね!  
> 
> 来年も 体にやさしい素敵なお料理やスイーツを沢山教えてください
> ね。どうぞよろしくお願いいたします。

*

 M.Kさんより素敵なメールが届いています。

>   ピザパーティ、本当にありがとうございました。
>    
>   チーズののっていないピザの方が、野菜の素材を味わえますね。
>   特に海苔とごぼうがおいしかった。
>   お腹いっぱい。よばれた上、お土産までいただきありがとうござい
> ます。


Top Page








































inserted by FC2 system