<2008. 3. 27>

last update 28.March.2008

 3月27日(木)Ubud in Bali バリ島 ウブド

1.ARMA Museum
2.バリ島はバイクが多いので氣をつけて〜 HATI HATI!
3.背の高〜い木
4〜13.UTAMA SPICE
14〜16.JAMU 教室(Indonesian traditional health drink)
17.本日の昼食〜
18.レゴン・ダンス

*

 3月27日(木)Ubud in Bali バリ島 ウブド

 なおこは一人で6:00起床
 パサール(市場)へ行ってきた。
 朝食用のアボガド、(1kg 60円)
 昼食用のごはんとさといも(調理済み)、パンとベーグルを買ってき
た。(全部で200円)パサールの盛り上がりを見て上機嫌
\
 久しぶりのアボガド、けっこう当たりはずれがある。一個は特別美味
だった。他のアボガドは78点くらいか。

 徒歩で UTAMA SPICE へ向かう。
 30分後、UTAMA SPICE へ到着〜 9:05

 ふだんお世話になっているヒトたちにごあいさつ〜
 Lilir にも会えてうれしい。
 とっても暖かくボクらを迎えてくれた。

 essential oil や candle のことなど、様々な話をする。
 oraganic カカオ・バターも最近商品化したそうで、ちょっと試食さ
せてもらったり、肌にぬったりしてみた。とてもいい。オーガニック・
バニラもある。

 11:00 ジャム(Indonesian traditional drink)教室が始まった。
素敵な日本人夫婦が申し込んだ教室だ。これをボクらも特別にそばで見
ていてもOKという許可を双方から頂いた。ラッキーである。

 お教室はお昼過ぎまで行われ〜、明日の朝9:00頃、もう一度、訪
問する約束をしてみなさんとお別れした。

 徒歩で、HAI Home Stay まで戻り、三人で昼食
 簡単な昼食だったけど、なんだか幸せ〜

 その後、おさむは日記を書く。
 ゆうやは外のベッドでゴロゴロ、やすむ。
 なおこは一人でアパまで行って、踊り情報を見てきてくれた。

 夕食はバリ・ブッダ(organic restaurant) へ

 ロー(raw) カカオ・スムージー 150円
 ロー(raw) ビーガン・トロピカル・スムージー 150円
 ガドガド 300円
 Raw Live Food Platter 300円

 レゴン・ダンスを見るかどうか、さんざん話し合ったがなかなか決ま
らず、時間的に一度はあきらめたものの、開演後でも会場に入れるかも
!と思いたち、ゆっくりガドガドを食べている祐也となおこを店におい
て、おさむだけレゴンの会場であるクトゥ寺院へ向かった。

 すでに始まっていたが、寺院のとびらは開いていたので、中に入って
レゴンを観賞させてもらった。

 あえて最後方に座ってみたら、これが結構よかった。
 まず全体が見渡せる。
 けれど意外にレゴンの細やかな手の動きも見てとれる。
 また、ガムランの大音響(マイクなし)もやや柔らかく耳に届く。
 かなり集中して観賞できたのはうれしい。
 レゴンを見たのは4年ぶり

 21:00頃、レゴンが終了したので、さて、誰におカネを払おうか
と思い、あたりを見回すと、主宰しているバリ人男性がちょうど歩いて
きたので英語で声をかけた。

「おカネを払いたいのですがよろしいですか」
 しかし、さっぱり通じない。
 5回くらい、ていねいに言ったらようやく通じた。
 正規の入場料として550円、支払ったところ喜んで受け取ってくれ
た。

 そのバリ人が「近くで、いま、祈りを捧げているから、バイクで行か
ないか」というので、バイクに乗せてもらい、催し物ではないローカル
な行事としての「祈り」を聞かせてもらった。その寺院には、ボクはも
ちろん入れなかったが雰囲氣だけ、わずかに感じることができた。

 彼はぜんぜん英語ができないのかと思ったら、実は英語がわりとでき
る。けどバリなまりなので、けっこうわかりづらい。それでも、200
3年に広島に行ったことがあること、かつどんばかり食べて閉口したこ
と、また楽器の演奏者であることなどがわかった。今度の土曜日、スマ
ララティがあるのでこないか、と言うので喜んで行くことにした。出演
者の彼が夕方バイクでボクら三人を会場まで連れていってくれるという。
携帯の番号と名前をメモしてもらってお別れした。ナイス・ガイだ。



 Top Page




































inserted by FC2 system