<2008. 3. 23>

last update 23.March.2008

 3月23日(日)マラッカ(マレーシア)Malacca in Malaysia

1.ドラゴン・フルーツ
2〜6.海の博物館
7〜8.EASTERN HERITAGE(いま宿泊している宿)
9.シボレー 1959年(当時の要人が数多く利用したクルマ)
10〜12.Sultanate Palace(スルタン・パレス)

*

 3月23日(日)マラッカ(マレーシア)Malacca in Malaysia

 朝はマンゴー3個とドラゴン・フルーツとバナナ
 マンゴーは百点だった。
 初めて食べたドラゴン・フルーツはマンゴーに比較するとさほど甘味
はないものの、やや甘酸っぱい味がしておいしい。
 バナナはミニ・サイズだが、まぁ、おいしい。

 午前中、おさむは日記を書く。
 なおこ&ゆうやは海の博物館と海軍博物館へ
 なかなか楽しい時間を過ごしたようだ。

 13:00 スルタン・パレスで待ち合わせ〜
のはずがその付近で三人会うことができたので、近くの公園で昼食〜

 朝市でなおこが買っておいてくれたバナナと蒸しパン
 これがまたおいしい。

 シボレーをしばらく眺めてから〜

 Sultanate Palace(スルタン・パレス)へ

 ここは「マレー王統記」の記述をもとに復元された立派な木造建築。
巨大である。内部は文化博物館。マラッカの歴史がわかる展示物が並べ
られている。

(もちろん英語の説明しかないので、懸命に英語を読む。うんうん)

 マラッカは貿易で栄えた街だ。

 インド人、アラブ人、中国人、ジャワ人などが昔から往来していた。
彼らは金・銀・鉄、その他の金属、米、スパイス(香辛料)、ハーブ、
紅茶、コットン、木材、そして武器・兵器の貿易をマラッカでしていた。
世界中の貿易商がここマラッカに集まるため、さぞ商いが活発であった
ろうことが想像に難くない。

*

 宿に戻り休憩〜

 夕食は南インド料理 Saravanna Restaurant
 ヴェジタブル・ターリー:三人分362円

 祐也はエアコンでからだを冷やしたようで、あまり食べられなかった。
 体調がわるそうな顔をしている、が、一晩寝れば大丈夫だろう。

 マレーシアはインドに比較するとエアコンが効いている建物が多い。
 これはボクらにはちょっと困る。
 エアコンは三人とも苦手なので。

*

 ボクは今回の旅行で初めてビールを買った。
 インド人の売店でタイガー・ビールを買った。165円
 超高級品だ。

 まるで宝物のように宿に持ち帰り、大事に飲んだ。
 タイガー・ビールもなかなかおいしい。
 これは Made in Malaysia だった。



 Top Page




































inserted by FC2 system