<明神が岳・明星が岳・湯本 / 箱根>

last update 13.June.2003

 6月8日(日)明神が岳・明星が岳・湯本 / 箱根

 小田急新松田からバスで大雄山最乗寺へ。 ここから明神が岳
への登りにかかる。

 小田原市街や相模湾の眺めを見ながら明神水へ。 頂上までは
あと一息というところ。

 展望を楽しんだ後、明星が岳まで箱根外輪山を歩く。 さらに、
塔の峰を経て箱根湯本へ下る。

 湯本の温泉で汗を流す。 湯本から小田急線で新宿へ戻る。

<感想>

  雨が心配されましたが、当日はよく晴れてくれました。参加者
は15人で、みな、怪我もなく無事に下界へ帰還しました。(^^

  この季節は、水蒸気のせいで遠景がどうしても曇ります。それ
でも、箱根の山々は十分に美しい風景を見せてくれました。

 ある参加者の話によると、奥多摩の山よりも箱根の山の方が、
登山中の風景が開けているとのことです。言われてみれば、そん
な氣もします。箱根の山の方が「明るい」ということでしょう。

 上りの途中でヨモギを摘みました。もう、背が高くなっている
のですが、新芽のみ摘むという贅沢をドイツ語の先生から教わり
ました。(帰宅後、この新芽はヨモギもちになりました ^^)

 また、一箇所、湧き水もあり、とてもありがたい。リーダーに
よると、秋の登山では枯れていることもあるそうで、そんなとき
は、がっかりなんだそうです。

*

 今回は下りが長く、閉口しました。上りは、ひたすら一歩一歩
踏みしめて行くだけですが(かなり楽しんで)しかし、下りでは
徐々に足がガクガクし始め、どうしてもひざに負担がかかります。
ころばないようにバランスをとり、ひざをいたわって降りて行き
ました。

 夕方、ようやく辿り着いた箱根湯本の温泉は、まったく天国の
ようで、リーダーや友人たちと笑顔で語り合いました。



遠くに見えるのが明神が岳。下山途中に振り返り撮った一枚。
inserted by FC2 system