<埼玉県民の森・丸山 / 奥武蔵>

last update 3.November.2003

  11月2日(日)埼玉県民の森・丸山 / 奥武蔵

 西武池袋線 芦ケ久保下車。
 しばらく舗装された道を歩き、あしがくぼ果樹公園村を過ぎた
あたりから山道に入る。 県民の森では芝生が広がり、昼の休憩に
は最高。来た道を少し戻り、丸山に登る。960mの頂上には展望台
があり、そこに登れば秩父、奥武蔵の山々が一望できる。 頂上か
ら大野峠へ、赤谷沢に沿って下り倉掛の集落から国道に出て芦ケ
久保へ戻る。

<感想>

  参加者20人。コスモスがきれいだ。イギリス人に話しかける。
「英語でもコスモスと言うの?」「うん。日本語と同じだ。ただ、
コズモス、と言う」「ズって、にごるんですね?」「そう」みたい
なとりとめのない会話をする。

 舗装路から山道に入ると、無人で野菜や梅干を販売していたの
で、100円を備え付けてある空き缶に入れ、梅干を買った。

 途中、かなりの急坂が三ヶ所ほどあったが、幅の広い歩きやす
い道も多く、秋の枯葉がヒラヒラ舞う中をぐんぐん登っていくのは
氣分がいい。

 最初の目的地(ほぼ頂上)である県民の森は、斜面の芝生で、太
陽が降り注ぐ場所。ここでおいしい昼食をほおばった。11月なの
に暖かい。ここに一本、見事に真っ赤に色づいたもみじの木があり
(下の写真)その赤色と空の青色のコントラストが見事だった。

 寒くも暑くもない、年に何回かの登山日和。(^^


真っ赤に色づいたもみじ - photo by Tomo.





コスモス。秋だなぁ・・・




inserted by FC2 system