<堂平山・笠山>

last update 21.October.2002

2002 年 10 月 13 日(日)堂平山・笠山(どうだいらやま・かさやま)

 池袋から東武東上線で小川町まで。そこからバスで白石車庫まで。

 今回、初めて参加する人も多く、リーダーの和田さんもいつにな
く、ゆっくりペースのような氣がした。
 それとも、私が山登りに慣れてきたので、そう感じたのだろうか。

 あっけなく頂上に着いた。まさにそんな感じだった。
 しかし、下の写真の通り、見事な風景が180度広がる。
 ここで、昼食。 食後には尺八の演奏に聞き入る。

 10分間、草の上に仰向けになって、目を閉じてみる。
 妙な表現だが、何か、映画の主人公にでもなった氣分がする。
 なにも考えなくていい瞬間...

 さらに、笠山、皆谷(かいや)まで行く。
 下りの方が難しい。
 足が笑わないように、バランスをとって下る。

 今回、登山用の杖を用意した。こらばぬ先の杖。
 登山靴も用意した。歩きやすい。
 贅沢かもしれないけど、靴と杖(ストック)は、用意した方
がいいと思う。

 下山後、皆谷バス停から、なんと臨時バスを出してくれた。
 16人パーティーの強み。

 小川町から池袋へ帰る。 電車に揺られ、少しうとうとする。



堂平山の頂上付近からの眺め
inserted by FC2 system