<essay>

last update 17.July.2015


 2014. 5 以降の読書感想文や映画の感想文、essay はこちらです。(^^

 essay



*

 ジブリ映画は好きですね。

 「千と千尋の神隠し」感想文

*

 「もののけ姫」感想文

*

 「借りぐらしのアリエッティ」感想文

*

 比較文化論を展開しようと思ったのに、ついつい大好き
なクルマの話が八割を超えてしまいました(笑)しかしな
がら、男女論などもあれこれ書きましたので、お時間のあ
るときにでもご笑覧くださいませ。

 世界中の国々の中で特におもしろいのは、ドイツ・フランス・イタリア、でしょ?

*

 これは我々を虎視眈々と狙う「竜」の話です。

 「投機マネー」は「実体経済」の12倍!

*

 宮崎駿さんのことばから、書いてみました。

 それって、おカネの問題なんだと思うわ〜

*

 アップル社(スティーブ・ジョブス社長)が、そのとき
どんなふうに考え、どんな戦略を練っていたか。

 mp3, mp4

*

 音楽好きのみんな!音がいいのは flac だね!

*

 エコキュートって夜間の安い電気でお湯をつくっておくのよね。
 はい。で、その安さの秘密は・・?

 オール電化、IH、エコキュート、ぜひ慎重に考えてみてください。

                 (二度目の編集)2009. 9. 25

 オール電化の選択は、原発賛成に一票

*

 みんなのウチには多分あって、
 ウチにはない電気製品をあげてみました。

・電子レンジ
・IH調理器
・エコキュート
・電気カーペット
・電気毛布
・電気ポット
・電気炊飯器
・電気オーブン
・トースター
・エアコン           2008. 1. 9

 ウチにないもの

*

 団体旅行って、苦手だな・・
 旅行はフリーがいいな。    2007. 11. 28

 パック・ツアーはお好き?

*

 正木高志さんの「空とぶブッダ」を読み終えた。
 若者が選挙に行けば、若者自身を守れるんだね。いいね。

 ハイキング
 会社員のABC(笑)
 世界的な水不足
 日本の借金

 について、書いてみました。(^^  2007. 11. 21

 空とぶブッダ

*

 一度、会社のことを語ってみる。

 自分の会社のことを語るヒトは意外に少ないように思う。

 その理由は、現代の仕事はあまりにも細かく専門分野に分化されてし
まっているので、友人や知人に語ろうにも共通語が見当たらないからだ
ろう。だいたいそもそもほとんどの仕事はつまらなく単調で魅力的でな
いから、友人や知人に語ってもおもしろくないのだろう。色で言えばグ
レー(灰色)といった感じ。

 しかしそうだろうか?人生の大部分の時間を会社で過ごすヒトが現代
では多数派だ。自分の大切なかけがえのない時間をどう過ごしてきたの
か、ボクは語るべきだと思った。

 どんな会社でどんな仕事をしてきたのかをていねいに文章化し mixi 
やHPで公開すれば、きちんとした自己紹介になると思った。信頼でき
る人間が減った、と先日ある社長から聞いた。それはなにかを隠すから
であろう。だったら徹底的に自分のことを語れば雲は晴れるはずだ。

                                             2007. 10. 26

 ボクが通った会社を名刺と共に語ろうと思う

*

 エコキュートって夜間の安い電気でお湯をつくっておくのよね。
 はい。で、その安さの秘密は・・?

 オール電化、IH、エコキュート、ぜひ慎重に考えてみてください。

                        2007. 6. 28

 オール電化の選択は、原発賛成に一票

*

 予想と違い、全編に渡りいたって静かな印象。
 美しい青森県六ヶ所村の映像も多い。
 しかし確実に放射能・六ヶ所の危険性を訴える力を持っている映像だ。
 ぜひ、みなさんにも観てほしい映画。 2006. 12. 1

 映画「六ヶ所村ラプソディー」を観て
*  9800円の自転車をあなたは買いますか。 2006. 6. 1  安い自転車の落とし穴
*  最近、仕事柄、多くのパソコンに触れる機会があります。  そして感じること。  新品パソコンよりも少し古いパソコンの方が快適かも!? ということ。(^^ 2005. 5. 23

ちょぉーっと、待ったぁ〜! そのパソコンまだ捨てないで!

*  コクヨの低白色再生紙(古紙100%)を買いました。1207円 (500枚)でした。(追記)getplus で、420 円です!5束まとめ買 いしました。送料:700 円(2006.10.20)  一方、お馴染みのバージンパルプからつくったコピー紙(PPC)は 300円(同じく500枚)。木を切り倒し、漂白したまっさらの紙の 方が古紙よりもはるかに安いって、いったいどういうこと? 2005. 5. 4

低白色再生紙

*  ビデオカメラとか液晶テレビとかパソコンとかが安く買えたら、みな さん「ラッキー!」って思いますよね。  けど、安く売らなきゃならない企業側の理由もあるんです。へー・・  11年間の営業経験(^^;をふまえ、わかりやすく書いてみました。                         2004. 12. 26

家電を例にとって環境問題を考える

*  男性(親父)が地域社会や子育てに関わってこなかった、その機会を 会社から奪われていた(奪われている)のが問題なのではないだろうか。  援助交際や麻薬についての考察もしてみました。 2004. 8. 31

今日は18時に帰ろう

*  最近、交差点で一時停止しない自転車をよく見かけます。  ひやひやものです。  みんな、どうして止まらないのかな?? 2003. 5. 28

交差点で止まらない自転車

* 久しぶりに(二年ぶりか)環境問題について長文を書いてみました。  印刷するとA4で4枚、ありました。  環境破壊はなぜ止まらないのだろう?  じゃぁ、どうすればいいんだろう?  そんないまの氣持ちをなるべく率直に書いてみました。  文章全体のトーンは、ちょっと悲観モードかな。  けど、希望を持ちたい。  おカネの問題も含めました。  よろしければ、どうぞ。 2002. 8. 28

都会暮らしは好きですか。 田舎暮らしもいいと思う。

 いかがでしたか。(^^
inserted by FC2 system