<安い自転車の落とし穴>

last update 19.June.2006


 西荻窪の自転車屋から聞いた話。
 いわく、
「チェーンはね、ビシッと(きつく)張るんだよ。そうするとね。乗っ
ているうちに、いい具合に少しずつ緩んできてちょうどよくなるんだ。
けど、これは昔の話。

 今は中国製のチェーンが大量に入ってきているから、ビシッと張れな
いんだ。ビシッと張ると切れてしまったりするからね。最初から緩めに
張るしかない。けど、すぐにゆるゆる、ガタガタになってしまってどう
しようもないよ。

 日本の鉄が一番だよ。純度が高い。中国では純度が低い鉄しかつくれ
ないんだよ。コストばかり考えていて質のわるい自転車ばかりだよ」

 なるほど〜 と深くうなづいた。うんうん。

*

 シマノ自転車の社長からボクの友人の記者が聞いた話。
 いわく、
「中国製自転車は大問題だ。
 おかげで国産自転車は売れ行きが芳しくなくなり、国産メーカーの一
部は経営難に陥ってしまった。
 中国製自転車は八千円〜一万円で売られている。
 対する、国産自転車は二万円〜
 ここで一万円ケチって、なんになるのだろうか。
 一万円ケチって、命を落とすヒトがあまりにも多い」

*

 この話を聞く前にボクはある友人に、
「自転車をなめてはいけない。
 走行中に中国製自転車のフレームが折れて、頭部・胸部を強打して即
死する事故が増えている」と言ったら、

 なんと彼女のお母さんは自転車で下り坂を下っている最中に突然、フ
レームが折れ、足と鎖骨の骨折で危うく命を落とすところだった、とい
う。

*

 再び、シマノの社長いわく、

「三人乗りは禁止なのに、子供を前後に乗せているお母さんが多い。
 これで事故を起こしたら三人の命があぶない。
 ヘルメットは必須なのに、ヘルメットを被っていない子供も多い」

「自転車は使い捨ての時代になってしまった。
 放置自転車が増え続けるのは、自転車が安価だからだ。
 安い自転車を多くのヒトがどんどん買い換えるからああなる。
 二万円の自転車なら長く乗れるのに」

*

 みなさん安い自転車を買って、命を落とさないように。
 最低でも二万円、できれば三〜四万円は惜しみなく出しましょう♪
 写真の赤い自転車は miyata です。いいね。

        2006. 6. 1   ふじかわ おさむ  at TOKYO
Top Page
inserted by FC2 system