<英語教室のご案内 in Nyuh Kuning, Ubud, Bali>

Since 6.May.2010

Last update 7.Sep.2021



 英語ってこわくないよ。

 大丈夫。

 きっとしゃべれるようになるよ。

*

 かんたんな単語でいいの。

 まずはオーストラリア人?インド人?カナダ人?アメリカ人?マレー
シア人?インドネシア人?はたまたドイツ人?の話す英語を聴きとって
みる。

 ここが大切。

 そして(あなたが)反応してみる。

 たとえば「うん、そのCafeはあっちよ」と言いながら指をさす。

 それだけでいいの。

*

 で、だんだん英語に興味が出てきたら、

 単語を一日に一個だけ覚えましょう。
(日本人が使っているあやしいカタカナ英語って、ほんまは英語でなん
というのかな?という感じで疑問を持つのもよし)

 たとえば・・

 インドなんていう国はない。 India でしょ。
 当然、インド人は Indian.

 ブログのスペルは weblog からきているから、blog.

 ホームページとかサイトは、正確には website.

 もう「チケット」と言わないでほしい。
 本当は「ティケット」。だって、ticket だもん。

 だって、2は、two でしょ。これをあなた「ツー」と言う?(笑)

 そうすれば一年で365個、覚えられるよ。

 一週間に7個、覚えればいいんだから、
 月〜土は一個も覚えなくても、日曜日に7個、覚えればOK。
 そんなやり方でもいい。
(ほんとうは毎日、一個がベスト)

*

 と同時に中学英語の文法をしましょう。

 中学英語の文法がわかれば各国大統領の演説もわかるよ。
 たいていの文章は、文法はさほどむずかしくないんだ。
 かんたんな文法(文章の構造ですね)の上にいくつかの見慣れない単
語が乗っているだけ〜

 そんなんは辞書、ひけばよろしい。

*

 あとね、

 おしゃべりなヒトは大丈夫。(笑)

 言いたいことがいっぱいある、そのあなたの性格を活かしましょう。

 日本語でそれだけしゃべれるんなら、英語が話せる日は近いよ。

*

 ネイティブ(native) つまり英語が母国語のヒトの英語を聴くのはも
ちろん大事。

 だけど、それだけでは英語はできるようにならない・・
 いくら英語の動画を聞き流しても、意味がないです。

 そうするのではなく、

 いま、あなたが持っている日本語の知識(日本語の単語や文法や語感)
それらを生かせるのは同じ日本人です。

 だから日本人であるわたくしにしか教えられない方法があるんですね。

 外国人の英語の先生(米国、英国、豪州、カナダ以外)から習うのが
やはり一番なので、わたくしからは半年以内に卒業しましょう。(可能
であれば)

*

 あとは、英語の必要性ですね。

 必要性が低いヒトは残念ながら英語は話せるようにならないと思う。
 日本で暮らしている限り、英語はいらないもん。

(今後、経済力が落ちて、フィリピン人などアジアのヒトが大量に日本
に入っていっしょに暮らすという国になれば英語は必要ですね)

 だから、

 なぜ、あなたは英語を勉強したいのか。
 英語を聴きとって、話せるようになりたいのか。

 それを最初にお聞かせください。

 たとえば、

 現地のヒトとコミュニケーションしたい!

 「実際に使える英語」をモノにしたい!というような具体的な「必要
性」「動機」があるといいですね。

*

 ボクは・・

 アメリカの会社とドイツの会社(いずれもコンピュータの会社)で鍛
えられたよ。英語を。(^^;

 特にドイツの会社では、上司がドイツ人だったから、ふだんずっと英
語だし、会議も英語だし、国際電話も英語だし、ドイツから「日本のマ
ーケットはどうなってる?」とヒトがくれば、客先での通訳はボクだし。
ドイツへ日本の技術者を連れていったら、当然、通訳はボク。(^^;

 正直、死ぬか生きるか、だった。

 まだ生きていたい!

 そういう強い氣持ちが心の奥底から芽生え、生かされました。

*

 うん、でも、そんなに苦しまなくても英語はできます。

 会話はコツさえつかんだらかんたん。

 英語は「動詞」が活きているのよ。

 「動き」がある。

 ここがおもしろい!

 よかったら「英語」習いにきてね〜! (^^

*

 そうそう、

 英語のメールはかんたん。(英語のメールの書き方もお教えします)

 考える時間があるからね。

 会話は、言ってまえ〜!という勇氣。 即興、アドリブ♪

 だって、反応しなければ、会話が止まってしまうよ。(^^;


<海外経験>

 いろんなところへ行ってきました。(^^

1.ロンドン、パリ、ミラノ、フィレンツェ、ローマ(学生のとき)
2.シンガポール(営業成績優秀だったため御褒美)
3.ロサンジェルス、サンフランシスコ(上に同じ)
4.メルボルン郊外とシドニー(有機農業体験など、二ヶ月間)
5.南仏のニース(honeymoon)
6.フロリダ(研修)
7.ミュンヘン(出張)
8.ベルリン、ミュンヘン(出張)
9.オアフ島(家族旅行、9日間)
10. バリ島(家族旅行、一ヶ月間)2004.3
11. 南インド、マレーシア、バリ島(家族旅行、40日間)2008.2
12. ラオス、タイ(家族旅行、30日間)2010.3


(藤川 修の履歴)

 コンピュータ会社(菱洋エレクトロ株式会社、ノベル株式会社(米国)、
シーメンス株式会社(ドイツ))等に計11年間、在籍。


<英語教室>

 マン・トゥー・マン。( man-to-man defense とか言いますね。サッ
カーとかバスケットボールで)

 つまり一対一。
(あなたとわたくし、だけのレッスンです)

*

 1レッスン(45分)150kです。

 ジャズピアノ・レッスンと併用される方は、ピアノの前に英語をしま
しょう。

*

Last update 7th September 2021

バリ在住、二年を越えればインドネシア語はもう大丈夫でしょう。

けど、バリ方言であるインドネシア語ですよね。
(わたくしも、いま治そうとしています)
Surabayaへ家族で行ったとき
Ace Hardwareにてあまりにも文法が美しいインドネシア語を聞いて
長男(祐也)とわたくしはぶっ飛んでしまったのでした。
まったく違うんです!

つまりバリでは
ber動詞もmen(mem)動詞も頭が省かれて
かつ単語を並べるだけで通じてしまいますからやっかいです。

日本からバリにきて
まず、バリ方言であるインドネシア語がベラベラになってしまうと
バリ人やジャワ人と会話するの、楽しいですから!
しかもインドネシア人多いので
あと日本人もけっこういるので満足度が高くなってしまい
ますます英語人と会話するための英語力が遠のきます。

英語はカッチリとした文法があるので、
それを乗り越えないと(中学校レベルでOK)いけない。

しかし英語も圧倒的に単語を知っているだけで
どんどんできる場合もあるので(聴けるようになる)
あまりうるさく文法のことは言わないで
話せるようになってから
あとから文法修正してもいいけれど、

おとなの頭は子供みたいに簡単には修正がきかないので
文法を一個一個やっていった方がいいでしょうね。

たとえば、
「その洗濯機、壊れてるの?」もしくは
「その洗濯機、動く?(使える?)」

「Yes, 動くよ」
と
「No, 動かないよ」

上記、4種類、英文つくれますか。
紙に書いてきてもらえますか。
(え!?いきなり宿題?)

あ、「その洗濯機、壊れてるの?」は宿題から除きます。
なので宿題は三つ。useは使用不可。

紙に書くのは五分かかってもいいでしょ。
Messageも。

しかし、会話なら英文を思いつくまで
最大二秒しかありません。(通常は一秒)
でないと会話が止まってしまう。

そんなこと言わないで、
最初はゆっくりやっていきましょうね。
大事な生徒さん、お会いできることを楽しみにしています。

P.S.
わたくしはもし英語ができなかったら
この53年間の人生の楽しみ(仕事も含め)は
間違いなく半分以下、たぶん三割だったでしょう。

英語は道具。
料理するときの切れ味のいい包丁ですね。

道具にすぎない。
しかしたぶん人類必須の道具ですね、いまの地球では。

しかも日本語と同じように温かみすらあることを知りました。
表現力もほぼ互角。ほとんど負けてません。
びっくりだよね。

*

スマホは
iPhone?
Android?
どちらですか。
英語英語辞書を入れないとね。
Androidなら良い辞書(Free of charge)があります。

English Dictionary
https://play.google.com/store/apps/details?id=livio.pack.lang.en_US

*

上記をいまinstallしてください。

たとえば、動詞ならhave
名詞ならcook
あ、cookは動詞もあるね。

今日からしばらく英和辞典とさようならです。

 e-mail: QYQ01076@nifty.com (ふじかわ おさむ)



Top Page




inserted by FC2 system