<ドブロク 2004. 9. 12>

last update 13.September.2004

 ドブロクをつくってみました。(おさむ)

1.玄米を精米機で精米して白米にします。
2.水(少なめ)で炊きます。蒸す感じ。
3.蒸し米に水をドドドッと入れます。
4.米麹、イースト菌、ヨーグルト菌を投入します。
5.蓋をして発酵するのを待ちます。(三日〜四日)
6.モロミをフキンに入れて搾り、瓶詰めします。
7.瓶の蓋をして常温発酵させてから冷蔵庫に入れます。
8.翌日以降に、いただきます。(^^

 詳しい分量については「シャンパン風ドブロク」山田陽一著 農文協
 副題「30分で仕込んで3日で飲める」をご覧ください。

*

 実際に飲んでみました。
 酸味があっておいしい。
 すっきり系ではもちろんないのですが、決してまずくない。
 おいしいです。
 なおこは清酒よりもおいしいと言っています。(^^

 つくり方も難しくないです。


どぶろく(清酒の原型ですね)
中瓶二本と小瓶一本(合計 1.5L)できました。
上下に分離しています。つぐと混ざります。



Top Page




inserted by FC2 system