<アーユルヴェーダ・お料理教室 2009. 2. 13>

last update 9.March.2009

 2月13日(金)参加者4名様

 <味のコース>

☆ 2月 9日(月)11:00〜14:00
    10日(火)10:00〜13:00
    13日(金)10:00〜13:00
    14日(土)15:00〜18:00

 「冬のアーユルヴェーダ料理/質と味の関係」

 ・ひよこ豆ごはん
 ・白菜のジュリアンヌスープ
 ・さつまいものポテトサラダ
 ・青菜のマスタード炒め
 ・焼きりんご

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> <ひよこまめごはん>
>  ひよこ豆 久しぶりに食べましたー。ほくほくして味もやさしく
> 色もクリーム色できれいです。
> チャナダルよりもコロコロのひよこ豆のごはんのほうが私は好きです。
> 
> <白菜のジュリアンヌスープ> 
> 人参の赤と白菜の白とセロリの緑がきれいなスープですね。
> ベイリーフと塩だけでとてもやさしい味です。
> 野菜がトロトロになるまでじっくり煮込むのがコツですね。
> 春雨をいれてごま油をたらした中華風もおいしそうですね。
> 最近キャベツといろいろ野菜でよく作ります。甘くて美味しいです。
> 
> <さつまいものポテトサラダ>
>  結構たっぷり作ったつもりでもいつもすぐなくなっちゃいます(笑)
> 消費するのはほとんど下の娘と私!娘は どれだけが私の分?と確認 
> してから食べています。
> 
> <青菜のマスタード炒め>
>  シンプルだけどホッとする美味しさです。(全部ですが!)
> ちじみほうれん草で作ったらコクがあって美味しかったです。
> スパイスの中でもマスタードシードは香りもまろやかで家族も
> 抵抗なく食べてくれます。夫も子どももペロリと一皿食べてしまいました。
> 
> <焼きりんご>
>  なかなか丸のまま焼く機会がないですが(生で食べちゃうので・・)
> 見栄えもゴージャスでおもてなしにもいいですね!
> トロリと火の通ったりんごを食べると幸せーな気持ちになりますー。
> 二個作ったのに姉妹で一個ずつ食べちゃいました(笑)
> 
> 
> サンエフさんの蒸し器は我が家でも大活躍です。
> 蒸す調理法はヴァータピッタカパすべてがそろっているのですね。
> お芋もブロッコリーも青菜も蒸すと甘味が増して美味しいです。
> 質と味の関係もとても奥が深いのですねー。


 みなさん、どうもありがとうございました。(^^

Top Page








































inserted by FC2 system