<アーユルヴェーダ・お料理教室 2009. 1. 23>

last update 27.January.2009

 1月23日(金)参加者4名様
 <時間のコース>

☆ 1月22日(木)10:00〜13:00(満員御礼)
    23日(金)10:00〜13:00(満員御礼)
    25日(日)10:00〜13:00

 「乾物を使いこなそう/使いやすい保存方法を考える」

 ・らくらくひじきご飯
 ・呉汁
 ・青菜の和え物3種
 ・はりはりレモン
 ・いちじくのクランブルケーキ

*

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> こんにちは。メールありがとうございました。
> 
> まず雑穀の注文をお願いします。
> 
>  もちきび 1s 1750円  です。
> よろしくお願いします。
> 
> 
> <らくらくひじきごはん>
>
> 早速夕食に作りました。乾物がいっぱい入って簡単で満足感があっていいですね
> ー。しょうゆで味付けをしたら夫も娘もおかわりまでして好評でした。
> かんぴょうやひじきがもっと入ってもいいかも。。レモン汁を加えてすし飯風も
> さっぱりして美味しそうですね。
> 
> <呉汁>
>
> これも家に帰ってすぐ大豆を浸水させて夕食に作りました。娘は 呉って何?と
> 言いつつ食べていましたが 大豆をすりつぶしたものと知って納得。(勝手にレ
> シピを読んでます(笑))とても体が温まります。
> 
> <小松菜の和え物>
>
> 三種類とも美味しいですが私も生姜が好きです。
> 家では切り干し大根で和えました。切り干し大根って今まで柔らかくなるまでコ
> トコト煮るのが定番でしたが戻しただけで食べてもとても美味しいですね。時間
> も気にせず作れますし。青菜が嫌いな娘もだまって全部食べていました。
> 
> <はりはりレモン>
>
> ゆずがあったのではりはりゆずにしてみました。これもいけます!さっぱりして
> いて歯ごたえもいいので止まらなくなります。
> 
> <いちじくのクランブルケーキ>
>
> いちじくのジャムが甘くてナッツがこおばしくてクランブルの生地がサクサクボ
> リュームがあってとっても満足!のケーキですねー。全粒粉が入っているからで
> すねー。
> 
> 今回は一度に何種類もの乾物をつかって料理をしました。常備しておけば困るこ
> とはありませんね。
> 
> いいかげん=まぁいっか〜ではないのですねー!(笑)
> よい加減 のことなんですね〜。
> いろいろとやる事がたまってきたりするとそれだけで気が滅入って結局何も前に
> 進まない自分を反省。常に全体を見渡せる心のゆとりが必要ですよね〜。
> 忙しい時ほど深呼吸して自分にとっての<いいかげん>を心がけたいと思います
> 。。

*

 M.Kさんより素敵なメールが届いています。

>  藤川 さま
>    
>   こんばんわ
>    
>   昨日のお教室、ありがとうございました。
>    
>   乾物を使った和食、どれもおいしくてお手軽、
>   お腹いっぱいになりました。
>    
>   乾物は、正直、家で使いこなせていません。
>   干瓢や高野豆腐、昆布、豆、ストックはあるのにもったいないな、
>   どうにかしたいと思っていました。だから今日のメニューはとても
>  勉強になりました。ひじきごはんなんか、乾物を切って一緒に炊く
>  だけなのに、ごちそうに見えて栄養満点、、呉汁も満腹感がありお
>  いしくとても気に入りました。
>    
>   これからは、乾物の出番が増えそうです。
>    
>   それから、昨日はまたまた、お母様に子供が遊んでいただいて、あ
>  りがとうございました。
>    
>   昨日は今までで一番おとなしかったので、子供の存在を少し忘れて
>   お料理の方に集中できました。お母様がやさしく接してくださるの
>  で、子供も人見知りせずなんか楽しそうでしたし、本当に助かりま
>  した。

*

 T.Yさんより素敵なメールが届いています。

> なおこさま
> 
> 先日もお料理教室、楽しかったです♪
> ありがとうございました。
> 
> 今回は私の大好きな乾物がたっぷりで嬉しかったです。
> 戻さずに使えるのが手軽でいいですね。
> そしてどれもヘルシーで便秘症の私にはもってこいかも(笑)
> 
> 今回はアロマのお話をたくさんできて嬉しかったです。
> ぜひパック作りを皆さんでできるといいですね!
> 私もこういうことをきっかけにして、
> もう一度アロマの勉強を本格的にしようと思いました。
> 3月になおこさんのご都合と私の都合の合う日にいかがでしょうか?
> また私もシフトがでたら連絡させていただきます。
> 
> それでは来月も楽しみにしています☆
> 
> P.S.ターメリック入りオイルですが、皮膚の炎症によいそうです。
>   塗るとかなり黄色くなります。タオルなどに付くと取れにくいみ
>   たいです。
>   ちなみに私は寝る前に手指に塗って手袋をして寝てます。


 みなさん、どうもありがとうございました。(^^

Top Page








































inserted by FC2 system