<アーユルヴェーダ・お料理教室 2008. 11. 28>

last update 9.December.2008

 11月28日(金)参加者4名様
 <お金のコース>

☆ 11月27日(木)10:00〜13:00
     28日(金)10:00〜13:00
     29日(土)15:30〜18:30

「秋のアーユルヴェーダ料理/キッチンのユーティリティを見直す」

 ・サフランライス
 ・ダルスープ
 ・れんこんとピーマンの炒め物
 ・かぼちゃのサラダ 
 ・アップルクリスプ

*

 I.Sさんより素敵なメールが届いています。

> なおこさん
> こんばんは
> 
> こちらこそ、
> いつもありがとうございます。
> 今日も西の空に金星と木星そして新月がキレイでした。
> お教室いつも勉強になります。
> 私も今回のレシピはどれも好みです。
> 
> ヴァータの季節は要注意なので
> ことしはアーユルヴェーダが強い味方です。
> 食事で自分を作るコト実感してます。
> 
> 来月も楽しみにしてます。。
> 最後に、CDありがとうございます。
> ヨーガ、瞑想のときも。。聴いたりしています。
> マントラは聴くだけでもよさそうです。
> 
> ではでは

*

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> お金のコース11月
> <サフランライス>
> バスマティ米はじめて食べました。異国の味ですね。
> おいしいといって食べるのは家族の中で私だけでした。
> 胡椒やチュルナをプラスするとはまりますよね。
> 
> <ダルスープ>
> ヒングというスパイスはやはり少し癖が強いのでもっぱらヴァータチュルナ
> をつかっています。
> ムングダルはやさしくてほっとします。食卓によく登場します。
> 
> <れんこんの炒め物>
> 味付けは塩のみのシンプルな料理だけど歯ごたえがよくて火をとおすと
> 不思議なほど甘味が増しますね。
> しゃきしゃきしたれんこん 美味しいですー。
> 
> <かぼちゃサラダ>
> シナモンとギーのこくがたまらないですー。ローストしたひまわりの種も
> プチプチしてこおばしい!ナッツが沢山食べれます。これもよく作ります。
> 
> <アップルクリスプ>
> りんごの季節ならではのヘルシークリスプですね。オートミールクリスプ
> の量も控えめなのに十分満足感があって重くないから安心して
> 食べられます。娘もだまってぺろりと2人分たいらげました。
> オートミールって重宝しますねー。先日シュウマイを作ったら大好評でしたー。
> 
> 節約はいろいろな工夫でできるんですね。
> 我が家も電気炊飯器や湯沸しポットはなくなって今はサンエフさんの土鍋が
> 毎日大活躍しています。
> ガス点火のチチチというときは大量のプラスイオンが発生するので電気のように
> こまめにつけたり消したりしないほうがいいんですね。知りませんでしたー。
> 今まで無意識に捨てていましたが、おうどんのゆで汁や果物の皮で洗剤いらずの
> 汚れ落としができたりいろんな知恵が満載で勉強になりましたー。


 みなさん、どうもありがとうございました。(^^

Top Page








































inserted by FC2 system