<アーユルヴェーダ・お料理教室 2008. 9. 25>

last update 9.October.2008

 9月25日(木)参加者2名様
<お金のコース>

☆9月25日(木)10:00〜13:00
   26日(金)10:00〜13:00
   28日(日)10:00〜13:00

「辛くないインド料理/簡単手作り食品のすすめ」

 ・パニ−ルムグライ
 ・パニ−ルの作り方
 ・チャパティ
 ・カリフラワーのカレー炒め
 ・きゅうりのライタ

*

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> あ☆たまたま図書館でわたしも見つけました!レヌアロラさんの「インドスパイ
> ス料理」の本!大谷ゆみこさんの「雑穀の書」もみつけて嬉しくなって借りてき
> ましたー。(♪)
> 
> パニールムグライ
>  ムグライって 贅沢 っていう意味なんですってねー。本当にリッチなカレー
> です。胡椒やカルダモンをふりかけると1リットルの牛乳でつくったパニールで
> も足りないくらいペロリと食べてしまいます。豆腐で代用したほうが心おきなく
> ?食べれてヘルシーかも〜‥。生のトマトでつくるとより酸味のきいたさっぱり
> とした味わいになりました。
>  
> パニール
>  何回か作っているのですが時々ミルク臭さが気になる時がありました。
> 今回はヨーグルトをちょっと少なめ(1/4カップ弱)にしてみたら美味しくで
> きました。煮つめる時間も勝手に短縮してはいけないのかな、と感じました。
> 
> チャパティー
>  我が家の大きな娘2人も焼けるのを待ち構えて先を争って食べています。めっ
> ちゃうまっ!が口癖です(笑!)
> 細挽全粒粉で仕上げに直火であぶってプクーっと膨らませるのがミソですねー。
> 焼くのが楽しいです。テキストにもあったようにカレーの他にフルーツや和食の
> お惣菜をくるくる巻くのもいいですね。レパートリーが広がります。 
> 
> ジャガイモとインゲンのカレー炒め
>  マスタードシードは香ばしくて美味しいです。クミンシードより好きかも☆
> シナモンパウダーをふりかけても美味しかったです。
> パニールムグライもこれもベーグルサンドなどの具にしてみても美味しいやろな
> ーと思います。カリフラワーがでてきたらゼヒ作ってみます!
> 
> キュウリのライタ
>  アロラさんの本にはキュウリは皮をむいてすりおろすと書いてあってへ〜っと
> 思いました。このエキゾチックな味はきゅうり好きの娘には不評です。キウイや
> バナナなどのフルーツでもトライしてみようと思います。(ここのところバナナ
> が品薄なので今日はメッサ開店と同時に入って有機バナナをゲットしてきました
> !)


 みなさん、どうもありがとうございました。(^^


Top Page








































inserted by FC2 system