<アーユルヴェーダ・お料理教室 2008. 9. 18>

last update 30.September.2008

 9月18日(木)参加者5名様
<時間のコース>
 
☆9月18日(木)10:00〜13:00
   19日(金)10:00〜13:00
   20日(土)15:30〜18:30
  
「夏のイタリアン/簡単なおもてなし」

 ・ズッキーニ・ボート
 ・ジェノヴァ風ミネストローネ
 ・パセリとナッツのピラフ
 ・マスカットサラダ
 ・メロンジュース

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> ズッキーニコンポート
>  ピーマンと豆腐で作ってみました。パニールよりもあっさりしていますがハー
> ブと塩がきいてて見た目にもきれいで好評でした。カラーピーマンだとさらにカ
> ラフルになるし他にも季節の野菜で応用できそうですし、おもてなしにぴったり
> ですね。すべての料理にいえる事ですが、ホントにハーブやスパイスってあると
> ないでは大違い!これがまた、ほんの少しで効果倍増!ってところがスゴイと思
> います!
> 
> ジェノヴァ風ミネストローネ
>  一回目は具に対して水の量が多すぎて家族からイマイチと言われてしまいリベ
> ンジで再度挑戦して美味しくできました。貴重な銀手亡豆が美味しいです。豆を
> ゆでる時間がかかるので思い立ってすぐにできる料理ではありませんが、この時
> 間が素材の味を美味しくするんでしょうね。調味料じゃなくて時間が大切なんだ
> な、とこの頃料理をしながら思うようになりました。特に自然食の料理は気がせ
> いて慌てて作ると美味しくないように思います。精神の修行が必要かもしれない
> です‥(汗!)
>  
> パセリとナッツのピラフ
>  おコメをよく炒めてから炊くとパラリとしたピラフになるのですね。パセリは
> 好きなので沢山いれました。ナッツの香ばしさとパセリの香りが食欲をそそり過
> ぎますー‥。スナック感覚で付け合せにもいいですね。
> 
> 柿と大根のサラダ
>  マスカットとカブでもゼヒ作ってみたいです。果物と野菜のサラダは未知の味
> です。今は柿も大根も旬ですから今晩また作ってみようと思います。これはロー
> フードなので時間がかからないですしー。時間のかかる加熱食と上手に組み合わ
> せるといいんですよね。時間のない時はあーどうしよう!と思ってしまうときが
> ありますもの‥。


 みなさん、どうもありがとうございました。(^^


Top Page








































inserted by FC2 system