<アーユルヴェーダ・お料理教室 2008. 8. 28>

last update 5.September.2008

 8月28日(木)参加者5名様
「エスニック料理/伝統食とエスニック料理」

 ・エスニック春巻き
 ・中近東風豆サラダ
 ・キャベツのポリヤル
 ・苦瓜のカレー
 ・ターメリックライス

*

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> 以下 先日習ったエスニック料理の感想メールです。
> 
> <エスニック春巻き>
> 
> 教室ではレシピを読んだ時、レタスやきゅうりを包んで焼く??大丈
> 夫かなと思いましたが食べてみたら生とはまた違った風味で意外な発
> 見でした。
> 家では ライスペーパーで巻いてみました。今回時間がなくて生で食
> べちゃいましたが蒸すともっともっちりするんでしょうね。コリアン
> ダーがなくて青しそを使いましたがコリアンダーが手に入ったら是非
> また使って作りたいです。 
> 
> <中近東風豆サラダ>
> 
> アンズの甘さが思ったより引き立って豆もたっぷり食べられて満足度
> の高い料理ですね。下の娘には意外と不評でしたが・・
> 
> <キャベツのポリヤル>
> 
> ポリヤルって蒸し煮料理のことですか?初めてききました。
> ココナツがなんとも美味しいー!見た目もなんかふわっとしたかんじ
> になりますよね。ココナツとキャベツの甘味と炒めたムング豆とマス
> タードシードがコクがでて美味しい!娘は インドの味がするといっ
> てたべてました。藤川さんはキャベツのおしりの硬い部分も刻んで使
> っていたので 自分はさすがにそこは捨ててたなーと反省。
> 
> <苦瓜のカレー>
> 
> 和歌山のスーパーでも最近よく見かけますが苦瓜は食べず嫌いでした..
> わたも取らず種も使うと聞いてちょっと不安でした。いざ食べてみる
> とあのごつごつとした見た目とは違って火をとおすとつるんとやわら
> かくなるんですね。種はこりこりして美味しいし苦味もむしろ癖にな
> りそう。
> 
> 
> 「空腹は最大のごちそう」は私にとって永遠のテーマかもしれません。
> 自分の体に意識を向けるって 精神的にも余裕がないとなかなかでき
> ないですよねー。
> 
> まずは心穏やかに、ですねー。
> 
> いつもありがとうございます。

*

 T.Yさんより素敵なメールが届いています。

> 先日の料理教室も楽しかったです。
> 久々の教室はやっぱりとてもいい空気感で、
> このところの停滞気味だった気持ちを明るくしてくれました。
> どの料理も美味しかったです。
> 早速翌日苦瓜のサブジを作りお弁当で持っていきました。チャナ豆の
> 食感が気に入りました。
> 苦瓜は種やワタを取らないとすごく苦いと思っていたのに、全然大丈
> 夫でビックリしました。
> いろんな野菜でサブジを作ってみようと思います。
> 来月も楽しみにしています。
> またよろしくお願いします☆


  みなさん、どうもありがとうございました。(^^


Top Page








































inserted by FC2 system