<アーユルヴェーダ・お料理教室 2008. 6. 21>

last update 25.June.2008

 6月21日(土)参加者3名様
<健康のコース>

☆6月19日(木)10:30〜13:30
   20日(金)10:30〜13:30
   21日(土)10:00〜13:00
 
 「ハーブバラエティ/バランスのよい菜食を考える」

 ・かぼちゃのニョッキ
 ・ナスのソテー
 ・レンズ豆のサラダ
 ・人参のポタージュ
 ・フォカッチャ
*

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> いつもながら目からウロコのお料理教室ありがとうございました。
> アーユルベーダなのにおしゃれなイタリアンなんて!すごく意外。何
> でもありなんですねー!
> 
> 「ニョッキ」はかぼちゃ250gに地粉2カップでとてもモチモチにでき
> ました。もう少し粉を減らしても大丈夫かも…。
> セージはドライのを使ってみましたが(だいぶ古かったし‥)フレッシ
> ュの方がパンチがきいて大人の味になりますねー。
> 「レンズ豆のサラダ」は ムングダル(近鉄で購入)で 作ってみたら 
> マッシュポテトみたいにほくほくして美味しかったです。因みにチャ
> ナ豆は野菜炒めに入れたら 夫も娘もコーンと間違えて食べていまし
> た(笑) 豆の黄色がきれいですネ☆
> 「なすのソテー」は美味しいなすとオルチョならでは!ですねー!
> 娘は「かぼちゃとなすの美味しさに目覚めた!」とまたひとつ素材の
> 味に開眼したみたいです(笑)
> 「フォッカチャ」は 地粉だと少し硬めでピザ生地風になりました。
> こね方不足なのかな?強力粉の方がモッチリするのかな‥?
> フォッカチャもニョッキも、程よい塩気とオリーブ油がハーブとマッ
> チしてなんともいえず美味ですね〜☆
> ギーを早く作りたくて 買い物に出かけたのにバターだけ買い忘れて
> 帰ってきてしまいました(泣!)
> (作る前からハマっています)
> 
> アーユルベーダはその人の体質にあった一番消化によい食べ方を示し
> てくれるのがいいですね。
> 菜食の場合たんぱく質のバランスは一個一個は不完全であっても、豆
> などと食べ合わすことで、アミノ酸のバランスはよくなって おまけ
> に肉を食べるより早くオージャスになってしまうなんて! すばらし
> いですね !
> 私も 最近豆をよく食べるようになって(玄米に炊き込んだり豆のサラ
> ダにしたり)  なんか体が元気だわと感じていたので すごく納得しま
> した! 菜食だからこそ豆やナッツは積極的にとったほうがいいんで
> すねー!
> 勉強になりました!(毎回です) ありがとうございました。

*

 T.Yさんより素敵なメールが届いています。

> 今日の料理教室も楽しかったです。
> 今日のお料理はアーユルヴェーダなのにイタリアンな感じでしたね。
> 実はハーブを使うのは苦手だったのですが、今日の料理教室に参加し
> てみて、そんなに難しく考えなくてもいいんだな〜と思いました。
> レシピ本を見るだけではわからないことがあって、実際に作り方を目
> で見て味わうことが必要だと改めて実感しました。
> 来月も時間が合えばぜひ参加したいです。
> 
> 今日は教室の後も興味深いお話が聞けてよかったです。
> ありがとうございました。

*

 K.Mさんより素敵なメールが届いています。

> 昨日はありがとうございました。
> ウチの子供達、大変お騒がせしました。
> まぁ、日々あんな感じなので驚くというより、またやらかしてくれた
> か〜って感じです。
> ごめんなさいね。
> お料理の復習、テキスト読みはこれからです。また質問させてくださ
> い。
> 「サラダっ子」早速使ってみました。主人がメチャ気に入って、置い
> て帰ってと言われ、一ヶ月主人にレンタルすることになりました。
> それから、精米機。25日午前の入荷は難しいみたいでしたので、来月
> までお取りおきを頼みました。お世話になりました。
> それと、昨日受けた健康コースだけはできればコースでお願いしたい
> と思いましたが、今月からと言うことになりませんか?
> あと来月ですが、17日を希望しますが可能ですか?
> いろいろと無理を言いますがお願いしま〜す。
> ありがとうございました。

  みなさん、どうもありがとうございました。(^^


Top Page








































inserted by FC2 system