<アーユルヴェーダ・お料理教室 2008. 5. 30>

last update 10.June.2008

 5月30日(金)参加者5名様
<時間のコース>
 
☆5月29日(木)10:30〜13:30
   30日(金)10:30〜13:30
   31日(土)10:00〜13:00

 「和風のスパイス/小物を活用した整理術」
 
 ・六味ごはん
 ・かんたん白和え
 ・きんぴらごぼう3種
 ・かぶのごま汁
 ・陳皮とレーズンのクッキー

*

 A.Mさんより素敵なメールが届いています。

> 今日はありがとうございました。
> 久しぶりのお料理教室、いい気分転換になりました。
> 
> アーユルヴェーダは初めてでしたが、マクロビオティックとは違った
> 奥の深さがあり、面白そうですね。
> スパイスと聞くと、何となく口に合うのかな??というイメージが
> ありましたが、今日の六味ごはんも普段よく口にする素材ばかり
> だったのですんなりと受け入れられました。
> 基本の味付けでも十分美味しかったですが、自分の好みで
> 味を調節できるのがいいですね。
> かぶのごま汁はゴマ好きとしてはかなり気に入りました!
> かぶの旬が終わりとの事でちょっと残念ですが、是非他の素材で
> 試してみます。
> 今日のお料理を学んで、素材の甘さが引き出されていれば
> お砂糖は本当に必要ないなぁ…ということを改めて思いました。
> (特にクッキーは噛めば噛むほど味があって満足感がありました。)
> どれも本当に美味しかったです!!
> 
> 来月も是非また参加させて頂けたら嬉しいです。
> 宜しくお願いします!
> 
> 追伸:はちみつスゴク美味しかったです。注文される機会が
> あったら1つお願いします。

*

 Iさんより素敵なメールが届いています。

> 先日はありがとうございました。さっき夏みかんのわたを取っていま
> した。クッキーがとても美味しかったのでやってみようと思って。身
> 近に有るものを活用して無駄なく経済的にも有効なことっていろいろ
> 出来ると思うと楽しいですね!また次回も楽しみです。ありがとうご
> ざいます。

*

 S.Yさんより素敵なメールが届いています。

> そろそろ梅雨入りですね☆ メールをありがとうございます。金曜日
> はお料理教室から帰ってから ぼーっとして昼寝をしてしまいました
> ー。これってカパのバランスが崩れた状態なんでしょうね…?。コシ
> ョウをかじれば頭がスッキリするし 山椒を食べると胸がスッとしま
> す。つくづく私はカパ体質なのね〜と実感しました!(笑)アーユルベ
> ーダはまだまだ知らない事が沢山ありますが今後の教室もとても興味
> 深く、楽しみです! 
> 
> 因みに 長女は 強烈さのピッタで、つかみ処のない二女は ヴァータ
> カパ 。夫も カパ です。長女は 「このコショーフルーティで美味し
> い!」と言い、 二女は 「お母さん山椒はやめて!」と言います。面
> 白いですね〜。
> ごま汁は小松菜で作ってみました。タヒニも醤油も入れすぎ注意です
> ね。薄味で さっぱりしたほうが美味しいです。
> 
> 六味ごはんは、 陳皮には冷凍していた柚子の皮。けしの実の代わり
> に麻の実ナッツで 作りました。柚子と山椒がまたピッタリ〜!はま
> ります!。
> 
> キンピラは、 蓋をして蒸し煮にしている間に甘味がぐんと増すんで
> すね。すりごまタップリにしたら二女は姉の分まで平らげてしまいま
> した(笑)。
> 
> それから質問をお願いします。コショーのクッキーを是非作ってみた
> いのですが 量はどの位加えたらいいですか?
> 加えるスパイスはコショーだけでいいですか? 
> きっと美味しいやろなぁ…☆
> 
> あ。 それから テキストのP11の黒こしょうについて ですが上か
> ら二行めのところに[カパを上げるので] と書いています。よく解っ
> てない頭でしばらく悩んでしまったのですが、 おそらく [下げる]の
> 間違いでは ないでしょうか? 
> 確認のほど よろしくお願いいたします。
> 長々メールになってしまいました。
> ではでは。

*

 N.Kさんより素敵なメールが届いています。

> 前回の教室では、楽しい教室ありがとうございました。
> とても楽しかく、おいしかったです。
> 早速、習ったキンピラと白和えを実践しました。
> 時間のコースだけあって、手軽に作れるので
> もう3回も作ってしまい、家族にも大好評です。
> タヒニというゴマペーストも大好評で、
> もう半分ほど消費してしまいました。
> ご飯に山椒をかけるのもとてもはまったんですが、
> なかなか山椒って売っていないものですね。
> 一工夫するだけで、いつもより少ない量で
> お腹がいっぱいになる事に本当に驚きました。
> 新しい発見です。
>  
> 先ほど、
> 『サラダッコ』をまとめて購入されたというメールを拝見しました。
> 前にサラダッコの便利さと楽しさを知って以来、
> とても興味を持っていて、
> 今回とても良い機会なので購入したいと思っています。

  みなさん、どうもありがとうございました。(^^


Top Page








































inserted by FC2 system