<お料理教室 2007. 7. 10>

The previous update on 11th July 2007
Last update on 27th August 2022

 7月6日(金)参加者3名様
<本日のメニュー>

 ・玄米ごはん(圧力鍋でもちもち玄米を炊きましょう)
 ・レンズ豆のスープ(隠し味にスパイスを使います)
 ・大豆グルテンの唐揚げ(まるで鳥の唐揚げ?)
 ・季節のサラダ
 ・チョコムース

(なおこの感想)

ウチから自転車で10分ほど走ったところにお気に入り場所、「バグー
ス」がある。 
(なおこの感想の続き) そもそも今住んでいるところが気に入っている理由の一つはバグースが 近い!っていうこと。 ココは浜辺に建つ木村屋旅館の地下にあたる場所にある。 目の前は海! まさにプライベートビーチが楽しめる♪ 初めて行ったときは、ほんとにビックリした。 「なんなんだココは!?」(笑) もうココは日本ではない、どこか海の向こうのアジアの空気が流れてい る・・・と。 オーナーは「かよさん」。4女の母でもある。 15年前、ビーチで木の板にビールを乗せて売り出したのが始まりだそ う。 そして、手作りでお店が出来上がった。 大小様々な流木、色とりどりの石、ひょうたん、レンガ、壁に描かれた 個性溢れるイラストなどなど。 どれもこれもバラバラなようで統一感のある仕上がり。 愛嬌一杯の石窯までちゃんとある。 店内奥にはステージが設けられている。 そのセンスの良さ、お金をかけずに作った努力に脱帽! なんともいえない心地よい空間なのだ。 オープンは夏限定。 看板はないし初めての人はどこから入っていいのやらさっぱり分からな い。(そんな隠れ家的なところも気に入っている。) かつての私もそうだった・・・。 知るひとぞ知る、といったところだろうか。 オープンと同時に待ってましたとばかりに、バグースファンが全国から 続々と集まっては、ワイワイやっている。 そして、様々なイベントが繰り広げられる。 メインはバグースのスタッフで結成された「バグースバンド」 「満月ライヴ」と称して満月の夜にライヴが行われる。 かよさんはヴォーカル。 満月を眺めながら波の音をバックにかよさんの歌声を聴く。 なんて贅沢で幸せなひととき・・・。 夏の満月の夜になると我が家は7歳になる息子を連れて、怪しげに自転 車を飛ばすのであった・・・。(笑) その他にも国内外から実力派ミュージシャンがやってきてはライヴが開 催されている。 音楽好きな藤川家はこれも見逃せない。 東京を離れてから、もうライヴには縁がないだろうと思っていた私たち にとって、ここは生活の泉だと言っても過言ではない。 その他にヨガ、フリーマーケット、暦のお話し会なども開催される。 先日は「六ヶ所村ラプソディー」「ホピの予言」なども上映。 natural&peacefulな活動をされている。 あるきっかけで、私がかよさんにケーキを一切れ何の気なくプレゼント した。 後日「めっちゃおいしかったー!」とのお言葉をいただき、とんとん拍 子で話が進み、カフェメニューにマクロビオティックを入れることにな った。 まずは私のケーキが週末メニューに加わった。 そして、本日バグースでお料理教室開催。 キッチンももちろん手作り。 まるでバリ島の家庭にお邪魔しているかのような錯覚になる。 無事にお料理も完成し、試食タイム。 気持ち良い風に吹かれながらみんなでいただきま〜す。 おなかも気持ちも大満足の時間でした。 近々お店にマクロビオティックメニューが登場する予定。 みなさん、和歌山へいらっしゃったときはぜひバグースに足をのばして みてくださいね。

Top Page




inserted by FC2 system