<お料理教室 2007. 4. 20>

last update 22.April.2007

 4月20日(金)参加者:9名

 F.Mさんより素敵なメールが届いています。

> 昨日はありがとうございました。
> 参加されてる生徒の皆さんともいろんなお話しが出来て最高の一時で
> した。

> どれも全てが本当に美味しかったです!
> ポワローは肉厚でとても甘みのあるおネギでした。 
> 黒豆のハンバーグはボリューム満点。とてもあっさりしているのに食
> べ応え、食感共にしっかりとありましたね。 
> ナツメグの香りが食欲をそそる。
> あらめの煮物はとにかくご飯(玄米ごはん)がすすむ〜! 
> 栄養満点でお年寄りからお子ちゃままでみんなが好きな一品。 
> 大根プディングは大根の食感が残ってて、上品な甘さがやみつきにな
> りそう♪ 
> みず菜とりんごのサラダはお塩と麻の実オイルで合えただけのシンプ
> ルな一品。 
> でも、この麻の実オイルがたまらなく美味しい!
> そのうえに麻の実ナッツをかけると、これがまた濃厚な味がプラスさ
> れていくらでも食べれそう(笑) 
> 麻の実オイルは健康にも美容にも最高に良いらしく女性には最適!
> コレステロールゼロなんだって☆ 

> 何かとマンネリ気味になる我が家のメニューも新しいレパートリーが
> 増え、その上健康で美味しくいただけるなんて本当に幸せなことです。

> なおこ先生ありがとう〜?? 

> いつもは圧力鍋or炊飯器で炊いている玄米ですが 
> 今回購入した「あまぐりくん」(土鍋)でがんばってみようかと。。
> さっそく今晩から玄米を洗って水に一晩浸して明日の朝初挑戦です!
> ちゃんとかに足(表面にプツプツとした穴)が出来るかなぁ?っと心
> 配ですが(^_^;) 
> ま、何でもやってみなきゃ始まりません!! 
> とりあえず 気合入れて玄米洗いからスタートです。

*

 Y.Yさんより素敵なメールが届いています。

> 昨日は有難うございました。

> 教えていただいたメニューはどれも目からうろこの調理法で
> それにとても美味しくて是非家でも挑戦して見たいと思います。
> 玄米も初めて食べましたがとてももちもちして
> 子供にもおにぎりで食べさせてあげたいなーと思いました。
> 家に圧力鍋があるのでまずは圧力鍋で練習してみようと思います。

> それでは是非来月も講習を受けたいと思います。
> 出来たらお菓子の方も受けてみたいです。

*

 O.Hさんより素敵なメールが届いています。

> 今回も美味しく楽しいひとときでした。
> 一番の衝撃は黒豆のハンバーグでした。当然お肉入っていないのに、
> なんだか満足!
> 近日中にわが家の食卓に登場することでしょう。
> ありがとうございました♪

> さっそく帰ってすぐに大根プディングをつくり、子どもに、
> 「おいしいなあ?」といわれました!
> 玄米水飴をつかったらてんさい糖シロップより甘味が少なかったよう
> で、甘党の主人は「…美味しいけど、デザートというより、おかずに
> できそう」
> と言ってました。次回は彼だけ甘めのシロップにしてあげます!!
> サンエフさんの蒸し器でもさっそく色々蒸して喜んでいます。
> 今日のおやつは蒸したさつまいもです!美味しかった!!
> 来週のスウィーツ教室、楽しみですう!!
> よろしくおねがいしまーす!!

*

 T.Yさんより素敵なメールが届いています。

> 先日の料理教室も楽しかったです。
> 毎回新たな発見と驚きがあります。
> 今回は黒豆ハンバーグ!です。もっとパサパサしてるのかと思いきや、
> しっとりとして程よいツブツブ感がとてもおいしかったです。
> 来月も楽しみにしています。
> ありがとうございました☆

 みなさま、ありがとうございました。

<本日のメニュー>

 ・あまぐりくん(土鍋)で炊く玄米ごはん with 麻の実ナッツ 
 ・ポワローのスープ 
 ・黒豆ハンバーグ 
 ・あらめの煮物 
 ・大根プディング(甜菜糖シロップをかけて) 
 ・水菜とりんごのサラダ(麻の実オイルドレッシング) 

 でした。 (^^









黒豆ハンバーグ









Top Page




inserted by FC2 system