<お料理教室 2006. 1. 13>

last update 24.January.2006

 1月13日(金)参加者:大人8名 子供5名

 車麩と切干大根の味噌煮、おいしくできましたね〜(^^

*

 Hさんより素敵なメールが届きました。

> 念願のノンオイルメニュー☆
> 希望通り普段とても活躍しそうなレシピばかりで感激でした!
> お正月でもたれた胃に心地よく、しかも未知の味!
> 早速その日に稗のスープ(カブ・ゴマ入り)で作りました。
> 美味しくて幸せでした〜定番確実♪
> 今日のお弁当は切干の味噌煮でした〜
> カブの煮物も挑戦してみますっ!
> 
> いつも楽しくなるようなメニューでうれしいかぎりです。
> またリクエストとして米粉や白玉粉を使ったおまんじゅう
> 蒸して作る体にやさしいスイーツなどはいかがでしょうか?
> 
> お茶といえば冬になりめっきり水分を摂らなくなって、欲しくならな
> いので代謝が悪くならないか心配です・・・先生はどうですか?
> 
> また次回いろいろお話できたらと思います。
> 
> 「ゴーウィンダズ」も楽しみです。では次回もよろしくお願いします。

*

 Lさんより素敵なメールが届きました。

> 先日はありがとうございました。ノンオイルメニュー、あっさりでし
> たが食べ応えがありましたね。全て美味しく頂けました。ヒエのスー
> プで心も体も温まったので、帰りの寒さも大丈夫でした。ひじき&人
> 参嫌いの息子がひじき煮を喜んで食べていましたよね。息子にとって
> も全てが美味しかったようでとても満足していました。
> 
> 30日のスィーツ教室、楽しみにしています。
> まだまだ寒い日が続きそうですね。ご自愛くださいね。

*

 S.Mさんより素敵なメールが届きました。

> 昨日はお教室での美味しいお料理&幼稚園の悩みなどを聞いていただ
> き本当にありがとうございました!
> 
> 全てノンオイルとは思えない満足度と美味しさでした!
> 最近「冬だし、油多めに使っちゃおう。」と思うことも多かったので
> すが、どれも優しい味付けで食べて体が喜ぶのがわかりました。
> あの味噌味の切り干し大根が忘れられず、早速昨日作ったのですが
> (甘ぐり君で)子供も主人も美味しいと言ってくれました〜。
> (更に今日はヒエのスープを作って、明後日はレンズ豆ともちきびの
> 煮物を作るつもりです。)
> やはり毎日食べるには基本メニューですね!
> 
> 後、幼稚園の事は藤川さんに聞いて頂いてとてもすっきりしました〜
> しかも共感して頂いてとても嬉しかったです。
>
> 私はもともと原っぱ園を知ったきっかけでシュタイナー、自然育児、
> そしてマクロビへと興味を持ち出したのですが、その時点で子供が2
> 歳位でしたので、それ以前の人間関係(?)とその後の人間関係とで
> どっちつかずの自分というか、どちらにも属していない中途半端さを
> 感じて悩むことも多かったのですが、もう少し前向きにいろいろ捉え
> ていきたいと思いました。藤川さんのようにマクロやその他いろいろ
> な分野に理解が深くて、しかも普通の小学校に息子さんを通わせる
> (予定)方がいらして本当に目標というか励みになります!
>
> 4月からは幼稚園ですが、丁度お教室が終わってお迎えに行けるので
> (帰り道ですし)ぜひこれからも宜しくお願いします。
> 
> 後、お店の情報もありがとうございました。特に「ゴーウィンダズ」
> 近いうちにぜひ行ってみたいです!
> 
> では再来週お教室でお会いできるのを楽しみにしています。

*

 I.Hさんより素敵なメールが届きました。

> こんにちは。毎回素敵な、心地良いレッスンをしていただき
> ありがとうございます。基本コースはいつも<目からウロコ>で
> 大変勉強になります。今回の<ノンオイルメニュー>は
> 体の芯から温まるものばかりで、大変美味しくいただきました。
> 乾物や雑穀が沢山いただけて、体の疲れが軽くなった感じがします。
> 車麩と切干大根の味噌煮を作ってみましたが、家族みんなが喜んでく
> れましたので定番メニューになりそうです。
>
> 2006年もどうぞよろしくお願いいたします。
> ありがとうございました。

*

 みなさん、ありがとうございます。(^^

*

 本日のメニュー:

・黒米入り玄米ごはん
・ヒエのスープ
・レンズ豆ともちきびの煮物
・ヒヨコ豆入りひじき煮
・車麩と切干大根の味噌煮  でした・・(^^



ふふっ 湯氣がたってますね〜
冬のあったか〜いお料理ですね〜




参加してくださったみなさん


Top Page




inserted by FC2 system