<お料理教室 2005. 10. 4>

last update 8.October.2005

 10月4日(火)参加者:大人4名 お子様3名

 本日は「基本コース」でした。

 玄米・雑穀の洗い方と炊き方、
 野菜の洗い方と切り方、
 基本って大事ですね。

 小松菜のお浸しもおいしかったですね〜

*

 I.Aさんより素敵なメールが届きました。

> ほんと素敵なレッスンでした。久しぶりにしみじみと美味しくご飯を
> いただけたと感じてます。それはとても大切に丁寧に作ったからこそ
> ありがたみも感じるものですね。そして、あまぐり君最高ですよね。
> 陶器も欲しいものをピックアップしておきますのでよろしくお願いし
> ます。

*

 S.Mさんより素敵なメールが届きました。

> 先日の基本コースとても楽しく、美味しく、参考になりました。
> 特に「あずきかぼちゃ」は私の中で本当にヒットでした!実は結構自
> 分でもつくっていたのですが、今回のお汁粉状できび入りのはすご〜
> く美味しかったです。さっそく昨日大量につくってしまいました。い
> つもは甘くないとちょっと不満げな主人も美味しいと言ってくれまし
> た。(長男よりも難しいんです。)

> 今回のコースで気づいたのですが、私は今までお塩の量が少なかった
> のと(塩で甘みがでますよね。)、かぼちゃを入れるタイミングが遅
> かった(殆ど塩と同じでしたので)かなと反省しました。後、藤川さ
> んがされていたようにステンレス鍋でなく土鍋(あまぐり君)で作っ
> てみたのですが、それもよかったのではと思いました。(味が優しく
> なるような)
> 
> 尾形先生の本もとても勉強になるので熟読したつもりだったのですが、
> 微妙な箇所とかはやはり実際目で見たほうがいいですね。
> 
> 来週のコースも今からとても楽しみにしています。

*

 I.Hさんより素敵なメールが届きました。

> こんにちは。いつも心地よい、素敵なレッスンをしていただきありが
> とうございます。基本コースも大変美味しくて大変勉強になりました。
> ちょっとしたひと手間をかけるだけで、(おっくうになりがちですが)
> お野菜本来の味が存分に引き出されて目からウロコの、楽しいレッス
> ンでした。
> これからも引き続き学ばせていただきたいのでどうぞよろしくお願い
> します。季節の変わり目ですのでご慈愛くださいませ。ありがとうご
> ざいました。
> 

 みなさん、ありがとうございます。

*

 本日のメニュー:

・玄米ご飯
・小豆かぼちゃ汁粉
・小松菜のお浸し
・昆布の佃煮
・サツマイモ茶巾絞り



サツマイモ茶巾絞り





小豆かぼちゃ汁粉





参加してくださったみなさん



Top Page




inserted by FC2 system