last update 9.November.2007
秋の柔らかい日差し。あたたかい。 高原を吹き抜ける風。さわやか。(^^ けど、こんなにいいところ、自然がいっぱいの場所に来るまでに、今 日もクルマのお世話になったんだなぁ・・ 空気を汚して〜ここまで来て、だけど「空気がおいしいね!」という 笑顔。なんか矛盾してるかな・・ 帰りはスーパーでお買い物。たくさんの商品が所狭しと並んでいる。 この商品はどこから来たの?遠くからディーゼル・エンジンのトラック で運ばれてきたんだね。 日本経済の大動脈、それはトラックによる流通。そのトラックはディ ーゼル・エンジンで走っている。ところでみなさん、ディーゼルにどん なイメージを持っていますか。 黒煙、PM(粒子状物質)、NOx(窒素酸化物)・・ですか? うるさい、振動・・ですか? 結論を先に言いましょう。 ディーゼルの諸問題はすでに技術的に解決済みなんです。 コモンレール方式でね。(^^ しかもヨーロッパでは自家用車の50%以上がディーゼルエンジンな んですね。つまり商品としても市場で絶賛中! パワーはあるし、燃費はいいし、軽油は安いし、CO2 の排出量も2〜 3割も少ない。 いまやディーゼルはエコで、長所ばかりでほとんど短所はないんです。 ご存知でしたか。 「ディーゼルの国」オーストリアでは 2002 年にシェア 69.6%、フ ランスは 63.2%、ベルギーが 62.7%、スペインが 57.4% いまから5年前のデータです。(古くてすみません) 現在はもっと増えているでしょう。 * ではなぜ、日本ではディーゼル・エンジンのクルマ(乗用車)がほと んど無くなってしまったのでしょう。 1993年以降「自動車NOx・PM法」が施行され、旧世代ディーゼル の締め出しが始まり(←これが法規制)また、1999年の石原都知事 によるペットボトルのパフォーマンス(PM)のイメージが強いんですね。 ですので、日本のユーザーからもメーカーからもディーゼル車に乗りた い、買いたい、売りたい、という要求は聞こえなくなってしまいました。 つまり、昔のイメージをいまだに引きずっているんですね。 ディーゼルは、黒いけむりが出るというイメージ。 しかし、そんなイメージは捨てましょう♪ コモンレール方式のディーゼルに短所はないよ。(^^ コモンレールとは、 ディーゼル燃料を高圧ポンプで1800気圧に高めて、運転状況に応じて 適量をピストン内に噴射。高圧にすることで燃料を微粒子にして、不完 全燃焼を防ぐことができます。1000分の1秒に数回という精密さで燃料 噴射のタイミングを電子制御し、騒音や振動も低減することができます。 一方、軽油から脱硫していることもポイントです。 低硫黄軽油を使用。(硫黄を500ppmから50ppmに) 以前のディーゼルでは使用出来なかった酸化触媒(PM= 粒子状物質)、 選択還元触媒(NOx= 窒素酸化物)による排ガス浄化が可能に。 さらに DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)を使用し ます。 これで完璧。 * 日本市場からディーゼル乗用車が締め出されたもうひとつの理由。 日本の排ガス規制(法律)が不当に!?厳し過ぎるんです。 2000年規制、新長期規制で基準が強化されて、NOx、NMHC(非メタン 炭化水素)に関しては世界一の厳しさとなっています。 厳し過ぎるんですね、法律が。 イメージも法律も人間がつくったものです。だから、変えようと思え ば変えられるのにぃ〜、日本の政治家も一般人も、のほほんとしていて 〜ディーセルって空気を汚すもんね、ガソリンエンジンの方がましでし ょ、ハイブリッドもあるし、という誤った知識をいまだに持っているよ うに見えます。 と思ったら、2007年06月13日、こんなニュースが流れましたね。 ホンダ、日本で初めて環境に優しいディーゼルカーを生産へ 2009 年 〜 すばらしいことです。 けれども、石原都知事の知識不足(コモンレールを知らなかったのか な?)とそれにともなう法規制とみんなのイメージによって、日本では コモンレール方式のディーゼル車の市場投入が10年以上も遅れてしま ったことは残念ですね。 2000億円くらい出して(笑)ロシアから排出権を買うのかな? もったいないね。 石原さん、クルマのこと、よく勉強しようね。 なぜ、ヨーロッパでディーゼル車(新車)が60%以上もシェアを持 っているのか、考えようね。 * みなさん、凝り固まったイメージを持ち続けるのはやめようね。 イメージでモノを選んだり、考えたり、決めたりするのはやめようね。 * トヨタもホンダもマツダも欧州で販売しているディーゼル車はコモン レール方式です。いいなぁ・・ 各メーカーへのコモンレールの供給はデンソー(DENSO)とBOSCHが行っ ています。日本のメーカーは技術力はあるわけです。その最高の技術を いまのところ国内市場には投入できない・・あぁ、もったいない。 4ナンバー(貨物)を除くと、いわゆる5ナンバー乗用車(新車)の 中にディーゼル車はなくなってしまいました。なんという・・もったい ない。売ってないんだから買えないよね〜 ハイブリッドがあるでしょ、なんて言ってますが、たかだか100万 台です。全乗用車保有台数の2%にも満たない。しかも、あのプリウス の巨大バッテリーをつくるときの電気エネルギーとバッテリー処理時の 電気エネルギーの多さを考えると果たしてプリウスはエコなのか?とい う疑問は常につきまといます。 * コモンレール方式のディーゼルが日本のトラックやバスのエンジンに も採用され始めていますね。いすずの大型トラック「ギガ」いいね。 乗用車の方にも、一日も早くコモンレールが採用される日を! ***** やっぱりおかしい日本の乗用車ディーゼル規制 - 2005年07月28日 http://blog.nikkeibp.co.jp/nb/auto/BLOG/ishiguro/20050728-1130.html ヨーロッパでは自家用車の50%以上がディーゼルエンジン車 07/03/06 http://question.excite.co.jp/qa2809358.html 燃料を高圧化 不完全燃焼防ぐ (2005年12月11日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/tech/20051211tc_01.htm ディーゼル排ガスクリーン化最前線 - 2003. 5. 14 NHK http://www.nhk.or.jp/zero/dsp06.html コモンレール式電子制御噴射ポンプ - denso http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/di/di9.html 燃費とパワーに優れたディーゼルエンジン車は、特にヨーロッパで高く 評価されており、車両の約40パーセントを占めています。 - denso http://www.denso.co.jp/motorshow/2003/ja/presskit/product_common/index.html ボッシュ「第 3 世代コモンレール」の量産開始 2003年6月 西ヨーロッパ市場で始まったディーゼル車ブーム http://www.bosch.co.jp/jp/latest_topics/0306_01.html コモンレール式ディーゼルエンジン - BP http://bp-oil.co.jp/mechanic/mm011.html Common rail(英文)の中の Common rail today を見ると、世界中の自動車メーカーで採用されて いるのがわかります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Common_rail ディーゼルエンジン http://ja.wikipedia.org/wiki/ディーゼルエンジン 東京ディーゼル車規制 - 2003.06.01 http://www.yasuienv.net/DieselTokyo06.htm これからの自動車選び なぜ、日本市場の自動車はガソリン車で西欧市場の自動車はディーゼル 車なのか?。解らない!! http://blog.so-net.ne.jp/workshopsuzuka/2005-09-20 ホンダは2009年から国内でターボディーゼル乗用車を生産開始し、 国内向けにもスーパークリーンディーゼル車の販売を開始する。 http://feautomotive.seesaa.net/article/45918642.html ホンダ、日本で初めて環境に優しいディーゼルカーを生産へ 2007年6 月13日 日本経済新聞 http://www.afpbb.com/article/economy/2238830/1688842 いすゞ 大型トラック『ギガ』を新長期排出ガス規制に適合させ発売 2006年3月1日 http://www.isuzu.co.jp/press/2006/3_1giga.html コモンレール式超高圧燃料噴射システム いすず http://www.isuzu.co.jp/museum/tms/2002/elf-kr.html Top Page