<ボクが好きなもの、それはクルマ>

last update 9.November.2007


 ボクが好きなもの、それは音楽とクルマ。

 音楽の話って、いまひとつ盛り上がらない。
(そんなことない!?)

 けど、クルマの話って盛り上がる。だから好きだ。

*

 プジョー205GTI はあこがれのクルマだった。
 結婚後、9年落ちの中古を買った。
 故障が多く、60万円で買ったが修理代も60万円かかった。しかし、
最高のクルマだった。エンジン、ハンドリング、シート、乗り心地、す
べて最高だった。が、2004年、完全にエンジンが壊れたのでお別れ
した・・

 プジョー205GTI はフランス車のエスプリを教えてくれた。
 プジョーを所有したことのないヒトには残念ながらわからない。
 かわいそうだけどわからない。
 また、所有していたとしても、プジョーを馬のように乗りこなせる技
術がないヒトにもプジョーのよさはわからない。経済力(いまはおカネ
ないよ〜(^^;と技術、さらにプジョーを愛する心、この三つをバランス
よく持っているヒトにしかわからない。ゆえにボクは幸福な男だ。

 プジョー205GTI は一生忘れられないクルマだ。
 アクセルを踏んだときのレスポンスは、SOHC とはとても思えない、
そんな回り方をする。そのへんの国産車の DOHC よりも回る。音も 
Good! ハンドリングは猫の足のよう。そもそもプジョーはライオンのマ
ークだし。ブレーキも信頼できた。

 東京から和歌山までの10時間ドライブもした。
 登り、下り、コーナーの多い中央道だ。
 すばらしい走りだった。
 忘れられない。

 和歌山からの帰り道。
 東名高速で、突然排気音がでかくなり、
 これは普通じゃないと思って、PAに停止したら、
 完全にマフラーが落ちていた。
 JAFを呼んで、応急処置してもらい。
 マフラーなしで浜松付近から杉並区まで帰った。
 暴走族が驚くほどの爆音だった。
 すべてよい思い出。

*

 さあ! デミオ。
 いいクルマだ。
 とっても氣にいっている。(以下、しばらく「です、ます」調で、)

 西荻窪は便利なところだったので数ヶ月間クルマなしの生活もまった
く苦になりませんでしたが、昨年6月に和歌山に引越したら、予想通り、
ここはクルマ社会だったので、早速クルマを買いました〜(^^

 ネット(Google)で探したら、よさそうなのが出てきました。
 マツダ デミオ(シルバー)です。平成9年式 1300cc 3AT 50,000km
 23万円!(中古の軽よりも安い)

 これだ!と思い、試乗したら、エンジンの調子がいい。
(エンジンも一発で軽くかかった)
 内外装共にきれい。スタイルも背高で格好いい!色もいい。

 けど、即決はいかん、と言い聞かせ、他の中古車ショップを自転車で
巡り、デミオを中心に5〜6台試乗しましたが、一番最初のデミオが安
くて調子がいいので、これに決めました。ホンダ・フィットも探しまし
たが、人気車種なのでとにかく高い〜(60万円くらい)

 ボクは身長177cmで座高が高いのですが、デミオなら頭上にこぶ
し一個分の余裕があります。いすも固めで good! 後部座席も広い。ト
ランクも広い。

 エンジンも元氣。乗り心地もしっくりきます。ハンドリングもよし。
燃費だけはフィットに負けるけど、車体価格がフィットの中古に比べ
40万円も安いのでまぁ、仕方がありません・・(^^

 車検を通したので諸費用込みで38万円でした。安いでしょ。
 車庫証明はもちろん自分で手続きしました。

 このデミオはワン・オーナーで、海沿いのユーザではなく、つい先日
車検がきれるまで、この中古車屋の社長が通勤に毎日使っていたそうな
ので調子がいいんだな、ということがわかりました。クルマって数ヶ月
間、誰も運転しない期間があると、とたんに調子わるくなったりするか
ら。

 マツダはドイツ車をよく研究しているし、ユーノス・ロードスターな
んていう名車もつくっているし、ルマンにも参戦しよい結果を残してい
るし、いい会社だと思う。所在地は広島県ですね。

*

 エンジン:75点
 ハンドリング:78点
 シャシー:73点
 ボディ剛性:73点
 ブレーキ:75点
 スタビリティ:75点
 タイア:73点
 シート:90点
 デザイン:78点
 コンセプト:85点
 ポリシー:85点
 AT:68点(3AT なので)(できれば 4AT or 5MT を買おう)
 燃費:75点
 車体価格:100点(23万円。安い!)

 他のクルマの点数を書いてないから比較になってないが(笑)
 要は欠点がほとんどなく、美点ばかりのクルマだ、ということを言い
たい。

 2BOXの名車!プジョー205GTIとついつい比較してしまうのだが、
デミオが大きく負けているのは、エンジンの魅力とハンドリング。けど、
燃費で大きく勝っているし、車体価格で勝ち、さらに信頼性でも断然勝
るだろう。

 ということは全然OK、これでOK、クルマはデミオでOK、という
ことになる。

 実はなおこもデミオの運転のしやすさに大喜び。
 なおこもボクほどではないがクルマにはうるさいので、そんな彼女が
喜んでくれるのはボクもうれしい。

*

 先日大阪にてマクロビオティックについての講演依頼がわたくし修に
あり(^^; 不動産会社の社長や司法書士の先生方に対し講演をさせても
らった。もちろん直子のケータリング付きだ。たいへん喜んでもらえた。
夕方、マクロビオティックのお料理を味わっていただいたあとの講演だ
ったので、たいへん話しやすかった。直子に感謝。ありがとう。

 いや、デミオの話だ。デミオで初めて大阪まで高速道路に乗った。な
にしろいまどき信じがたい 3AT だから、どんな感じなんやろ??と期待
と不安が入り混じったままアクセルを踏み込んだ。するとどうだろう。
ちゃんと、いい音をさせて加速していくではないか。大丈夫じゃないか、
デミオくん、そう思わず呼びかけたくなる瞬間だった。

 高速に乗る数日前、エンジンオイルとフィルターを交換しておいてよ
かった。エンジンオイルは 3,500km ごとにフィルターはニ回に一回は
換えた方がいいでしょう。そうそう、このデミオ、前のオーナーがいつ、
オイル交換をしたか、こまめにメンテナンス・ノートに記帳してあるの
がすばらしい。こういうオーナーに愛されたクルマのエンジンは、きっ
と長持ちするだろう。クルマの魅力はエンジンが五割を占めると思うか
ら。(オイルは下からぬこう)

*

 デミオの燃費はだいたい街中も高速も 13.0 〜 14.8km くらい。プジョー 
205GTI 1.9 が高速をゆっくり走って 10.8km くらいだったから、デミ
オはかなり優秀。

 最近、クルマのリアガラスに☆が三つ、四つ並んでいるのをよく見か
ける。クリーンな排気ガスなんだそうな。デミオに☆はない。けど、ど
うだろう。まだまだ使えるクルマを買い換えて、☆が多い新車を買うの
がエコだろうか。

*

 和歌山にいるといろいろなクルマに乗せて頂く。新車も多い。当然、
新築の家やマンションと同じ、あのホルムアルデヒト系のにおいに悩ま
されることもある・・このにおいが抜けるまでに一年はかかるだろう。
これを考えるだけでも新車を買う氣にはならない。

*

 セルシオにも陸送のバイトで乗ったことがあるから、すげーいいクル
マだということはじゅうじゅう知っているが、ボクはいくらおカネがあ
ってもセルシオとかレクサスとかクラウンとかいわゆる高級車は買わな
い。魅力がないから。

 おカネがあったら、中古で(笑)フェラーリ 348 あたりで、状態が
いいものを買うと思う。(^^

 それにしても、クルマはデミオ(中古)だと思う。
 あ、もちろん、いいクルマは他にもあります。
 国産車の中にいいクルマは少ないかなぁ
 ドイツ、フランス、イタリアの中にはかなりあるなぁ


デミオは名車。広島県のマツダの傑作。


美里町「まどか」の駐車場にて
Top Page
inserted by FC2 system