<バリ島(日記)2004. 3. 20>

last update 20.March.2004

 残念だなぁ、という話から。昨日の夕方、とあるホテルで大量の農薬
を撒いているのを目撃した。当然、あたりいちめんまっ白でかなりのに
おい。その農薬の刺激臭から逃げるように、五分離れたレストランを選
択したのだった。どこの国でも農薬の使用は避けられないのだろうか。

 もうひとつ残念な話。いま滞在しているこの宿。きれいでいいのだが、
なんと歩いて一分の距離に屋外の Live を売りにしている restaurant 
があった。夜 Rock Live が始まり、11時には終わるかなぁと思いき
や、甘い甘い。深夜12時過ぎまで大音響が鳴り響いていた。

 さて翌朝、中華料理の take out 専門店 Fortune Cookie を目指して
散歩。営業時間なのに open してなかった。仕方がないので、きた道を
戻る。その途中、いかにも地元の人が行くようなお惣菜屋に入ってみる。
おいしそうなテンペを発見。ごはんも12食分(一日分)買い込む。袋
いっぱいに食料(料理)を買いこみ、なんと300円。ここは50円で
なんでも食べられる国なのだ。うすうす知ってはいたが、いままでいか
に贅沢な食事をしていたかがわかる。

 なぜ4食分も買いこんだのか。それは明日はニュピだから。バリ・ヒ
ンズーの新年。すべてのお店は閉まり、労働は禁止。料理も禁止。外出
も禁止。本来は断食の日。けど、最近は、少し食べることは許されてい
るという。まぁ、一日外出禁止はつらいな。

 昼食は、Kayu manie へ行く。しかしお休み。では、と、Cafe 
Batujimbar は向かう。ここも休み。うーむ、ニュピの前日はどこも休
みなのか。そこで、Mamma Lucia (Italian)へ。Open していた。バジル
のパスタ(リングイネ)と vegetable pizza. 久しぶりにおいしい! 
Sanur で一番!(ふふ、まだ4件しか行ってないけども)さらに 
Mango juice, Papaya juice x3 とパンを持ち帰り、1300円。
reasonable だ。

 その後、スーパーで買い物。水や cup を買う。宿に戻り、プールで
祐也と泳ぐ。

  夕食はごはんとテンペと beer. 三人で200円。(beer がなければ、
100円だ)


サヌールの砂浜
A beach in Sanur




inserted by FC2 system